花火

ここでは、「花火」 に関する記事を紹介しています。
今年初撮り花火です。
15日「阿島の花火」 ここは打ち上げ少し前に行ってもしっかり場所が空いているので唯一私が撮りに行ける場所です。今年はいつもの場所より上流にして橋と絡めて撮って見ました
阿島花火7

阿島花火2

阿島花火3
阿島花火4

阿島花火5

阿島花火6


夜7時半より、花火大会開催です。
上がる花火は、殆んどが尺玉花火。連発で上がります。

4尺玉は直径120cm  *重量420㎏ *空での大輪 800m  *地上より上がる高さ800m
尺玉でも300m上がるそうです。

花火2
[尺玉花火連発]の続きを読む
片貝は尺玉発祥の地
毎年尺玉が上がる。今回初めて見に行ったので、何処からどのくらいの大きさで上がるのかが検討つかず、難しかったです。

二尺玉
尺玉花火1

三尺玉
尺玉花火2

四尺玉 かなり大きいと思い、広角側にしすぎて、小さくなってしまった。
尺玉花火3

カメラに収めると、どの尺玉でも、変わりないような気がする。しかし、実際は、音の響きがかなり違います。
さすがに四尺玉は、ものすごい音でした。
