伊根の舟屋

ここでは、「伊根の舟屋」 に関する記事を紹介しています。
9月7日~9日まで、京都府舞鶴市の友人宅へ行って来ました。7日に松本に用事があり、飯田まで戻るより変わった道のほうが良いと考え上越経由で糸魚川~富山~金沢~福井~敦賀とひたすら日本海を南下しました。
松本を12時半に出て、舞鶴到着20時でした。とても遠かったです。

8日丹後半島にある「伊根の舟屋」 に行きました。湾を含むこの一帯は、重要伝統的建造物群保存地区に選ばれています。

遊覧船で湾めぐりが出来るようになっています。
舟屋1

海に面した1階は漁にに出る船を収納するスペースや物置、作業場、2階は住居や民宿などとして機能的に活用されています。
舟屋2

舟屋3
コメント
この記事へのコメント
CLと棒さんへ
いいものを撮ろうと意気込んで行きましたが、この建物をどう撮ろうかと悩みました。
2013/09/24(火) 21:53 | URL | yosikoma #-[ 編集]
2枚目のような描写は、私の好みです。^^;
2013/09/23(月) 22:45 | URL | CLと棒 #-[ 編集]
K2さんへ
朝、漁に出かけるとき舟屋から出る舟を撮るのが一番画になりそうですが、そんな時間帯はとても無理ですね。
2013/09/21(土) 20:32 | URL | yosikoma #-[ 編集]
歴史を感じる素敵な船宿ですね♪

湾の風景とか普段では味わえない風情ある景色は、感動ものです。

長旅の甲斐がありましたね!
2013/09/20(金) 11:04 | URL | k2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
