矢高神社春祭り

ここでは、「矢高神社春祭り」 に関する記事を紹介しています。
桜の写真撮るのに忙しく飛び歩いていて、獅子舞をブログに掲載することを忘れていました。遅くなりましたが紹介します。
4月13、14日に矢高神社の春祭りが開催されました。この神社に関係する獅子が上山、中平、下山、上茶屋と4地区に居ます。それぞれ親と子の2基づつ居ます。

毎年我が家の前で舞ってくれるのを写真に撮りますが、今年は中平、下山の交換舞を撮りました

中平の獅子、ここには狐、おかめさんが付いています
獅子舞1

獅子舞2

獅子舞3

獅子舞4

下山地区の獅子
獅子舞5

獅子舞6

交換舞ですので、お互いに相手側へ舞い込みます
コメント
この記事へのコメント
CLと棒さんへ
主人におかめさんのポーズの意味聞きましたが、獅子は分かるがおかめさんは分からないそうです。機会があれば聞いておきます。
2013/05/20(月) 11:14 | URL | yosikoma #-[ 編集]
なかなか盛んなんですね~~。
おかめさんの手のポーズが気になりました。^^;
2013/05/18(土) 22:32 | URL | CLと棒 #-[ 編集]
k2さんへ
獅子舞も毎年見ていますが、交換舞は初めて見て写真に収めました。
いつも見ている獅子は動きがわかるので、撮る場所も考えて動けますので狙って撮れますね。
2013/05/11(土) 09:59 | URL | yosikoma #-[ 編集]
凄い 動いてるみたいに撮れてますね

去年のしし舞フェスティバルで撮りましたが、難しかったです

交替する瞬間や獅子の顔の動きとか、躍動感が感じられますね 
2013/05/10(金) 10:39 | URL | k2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
