諏訪湖花火最終日

ここでは、「諏訪湖花火最終日」 に関する記事を紹介しています。
諏訪湖の花火と言うと、毎年8月15日、9月第一土曜日の新作花火が有名です。
しかしその他にも花火が上がるんです。
8/1~8/31まで毎日15分間上がります。この花火を「サマーナイトファイヤーフェスティバル」と言います。
この花火の最後が新作花火の次の日に「フィナーレ」として20:10~20:50までの40分間上がります。

今年は9月2日にありました。
諏訪の高台に 「立石公園」と言う所がありますが、ここは花火を撮るには穴場だそうです。18時到着しましたが、駐車場は満車。なんとか路駐できましたが、三脚で場所取りがしてありいい場所はいっぱい。
しかたないので、少し高い場所を確保。
花火が上がり始めた時には、カメラマンが50人は居たと思います。花火見物よりカメラマンの方が多かったです。

18時少し過ぎよりゲリラ雨。一時間くらいで止みホッとしました。
花火が上がる前、上がっている途中傘を広げる場面もありましたが、大したことなくすみました。
諏訪湖1

諏訪湖2

諏訪湖3

諏訪湖4

諏訪湖5

諏訪湖6

諏訪湖7

最後が水上花火でしたが、沢山撮りすぎてカードがいっぱいになってしまい、肝心な花火が撮れませんでした(トホホ)
また来年挑戦したいです
コメント
この記事へのコメント
CLと棒さんへ
ハートの花火はたまたまタイミングが合い辛うじてハートになりました。こう言う形の花火は難しいです。
2012/09/13(木) 08:51 | URL | yosikoma #-[ 編集]
ハート型の花火があるんですね~~。^^

諏訪湖の花火は、一回も行ったことがないので、うらやましい限りです。^^;
2012/09/11(火) 20:23 | URL | CLと棒 #-[ 編集]
甥っ子さんへ
花火はタイミングなんですが、毎年良いタイミングつかむ前に夏が終わってしまいます。
そうやって年数重ねると上手く撮れるようになるんでしょうね。
2012/09/08(土) 09:25 | URL | yosikoma #-[ 編集]
k2さんへ
この最後の花火はあまり宣伝してないようですが、口コミで広がっていってるようです。
しかし写真撮っている我々でさえカメラマンの多さにびっくりです。
2012/09/08(土) 09:21 | URL | yosikoma #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/07(金) 15:04 | | #[ 編集]
2枚目がお気に入りです♪

常夏の島で見られるような木(椰子の木??)が、闇夜に向かって光を放っているように見えました(^^;)
2012/09/06(木) 22:18 | URL | 甥っ子 #-[ 編集]
新作花火が最後だと思っていました(*_*)

そんなに沢山の方が写真を撮りに来るスポットがあるんですねf^_^;

さすが諏訪湖の花火ですよねp(^^)q

水上花火を来年に持ち越すなんて、夢がありますね(^人^)

湖の上の花火は周りが暗くて花火がとても綺麗に見えます(☆_☆)
2012/09/05(水) 15:44 | URL | k2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
