朝陽が昇る蕎麦畑

ここでは、「朝陽が昇る蕎麦畑」 に関する記事を紹介しています。
13日早朝、蕎麦畑に日が昇るのを撮りたくて、下條村に出かけました。
何とか日の出前に間に合いましたが、場所を探す時間が無く、夏蕎麦の時と同じ所で撮りました。

蕎麦畑1

手前の蕎麦が暗くなってしまうので、初めてハーフNDを使ってみました。
蕎麦畑2

蕎麦畑3

太陽が顔だしたら、蕎麦が黄金色になりました。
蕎麦畑4

畑の脇のコスモスを逆光で
蕎麦畑5

今年の蕎麦は、発育が悪く、丈があまり伸びなかったようです。毎年撮っていますが、今年はとても蕎麦がさみしい感じであまり良い写真になりませんでした。


コメント
この記事へのコメント
CLと棒さんへ
実は前日に、写真仲間の方がここの場所に撮影に出かけたと連絡くれました。人が撮ると何となく私もってなりますよね。
翌日、頑張って出かけた次第です。
2011/09/26(月) 14:53 | URL | yosikoma #-[ 編集]
yuujimaさんのところでも拝見しましたが、こういう時間帯は、黄金の時間帯かもしれません。^^

ちゃんとこういったシーンを撮られていることに本当に頭が下がります。^^;

素晴らしいというほかありません。^^v
2011/09/25(日) 23:10 | URL | CLと棒 #-[ 編集]
Oさんへ
そうですか。場所によって出来栄えが異なるんですかね。
もう一回行って見たかったんですが、機会を逃してしまいました。
2011/09/22(木) 21:39 | URL | yosikoma #-[ 編集]
butajackさんへ
ありがとうございます。
やはり、こういう場面は広角レンズですよね。11㎜~16㎜を使ってみました。
2011/09/22(木) 21:36 | URL | yosikoma #-[ 編集]
今年も行かれましたか?
当方は残念ながら行けませんでした。
先日、安曇野へ行く機会があったんですがあちらもまばらな状態の畑がありましたよ。
2011/09/19(月) 20:20 | URL | Oさん #-[ 編集]
こんばんは~、yosikomaさん・・・。
広大な大地からの風景が、何とも言えない味があります。
フィルター効果も考えての撮影で、すごく絵に張りがあります。
広角レンズでの撮影でしょうか・・・、やっぱ風景は
広角レンズで目いっぱい、横を意識したいですよネェ~。
真っ青な青空が、蕎麦畑に似合っていますよネェ~。
2011/09/19(月) 18:04 | URL | butajack-2 #DrEJAtdc[ 編集]
K~Kさんへ
写真撮るようになり、蕎麦の花も知った位興味がなかったんですよ。
それに、食べるほうも蕎麦よりうどんの方が好きでしたが、今では蕎麦大好きになりました。
2011/09/18(日) 14:36 | URL | yosikoma #-[ 編集]
日の出前から行動しないと撮れない貴重なですね空がパープルとオレンジのなんとも言えないパステルカラーで、自然の芸術カラーですね
素晴らしい場所を知ってらっしゃいますねそば畑好いです~
2011/09/18(日) 08:53 | URL | K~K #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosikophoto.blog123.fc2.com/tb.php/501-19a3c1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
