水木沢天然林

ここでは、「水木沢天然林」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
22日、主人が休みでしたので、何処か涼しい所に行こうと、前日色々のパンフレット等の中より、この場所に決めました。
木祖村のやぶはらスキー場より10分程山に入ったところにあります。
木曽川源流の里で、平成20年6月 「平成の名水百選」に選定されました。

2つの遊歩道コース 「原始の森」 「太古の森」があります。

管理棟のおじさんが
「昨日、この少し下で熊が出て、猟友会の人が撃ったが、手負いになりまだ捕まってないで、この鈴を持っていきな」 と大きな鈴を貸してくれました。

いきなりこんな話を聞いてしまったので、とても怖くなりました。
二人で、「太古の森」コースに行こうと思いましたが、15名くらいの団体さんが来て、 「原始の森」コースに進んで行きましたので、この際大勢の方が安全かと考えついて行きました。

ブナ、サワラの混交林やヒノキの美林、天を突く巨大サワラなど木曽独特の豊かな林相が展開する。

コースのいたる所にクマ除けの鐘が設置されていたので、はしから鳴らして歩きました。

水木沢1


水木沢2

水木沢3

水木沢4

水木沢5



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Oさんへ
ほんと毎日暑いです。
先日の雨は救いの神でした。ほっとひと息つけましたね。
「木曽は山の中」 って言いますが、何処にいってもこんな感じで、自然が残っていて嬉しいです。
2010/07/31(土) 13:17 | URL | yosikoma #-[ 編集]
こんにちは。毎日暑いですね。
今週末はあちこちでイベントが開催されそうですね。

木曽にはこうした所が多いんですね。美林として残しておいて欲しいと思います。
2010/07/31(土) 04:13 | URL | Oさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yosikophoto.blog123.fc2.com/tb.php/359-4b201d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。