写真歴未熟な主婦の自己満足
8月13日妻籠宿に夕方から出かけました。宿場内で19時より迎え火を焚いてご先祖様をお呼びするのです。
文化財に火が点いてしまうと大変ですので、道路に水をまきます。そこへの写り込みがとてもよく、カメラマンが何人も来ていました。夜のこのような撮影は初めてでしたが、楽しく撮れたので、たくさん掲載してしまいました。

妻籠1
[妻籠宿迎え火]の続きを読む
滝を撮っているうちに雨が止んでしまったので、「野ヶ池」 に行こうとまた戻りました。
現地に無事到着。しかしすぐ雨。それでも怖い思いをしてたどり着いたのだから根性で撮らないととカッパを着て傘さして、しかも今日新しい三脚を初使用。未使用なので足を出すのに硬くて大変。それに前より重いので扱いがスムーズに出来ず泣きたい気分。30分くらい撮ったらかなり雨足が強くなり、冗談なしに帰れなくなったら大変と早々に引き上げました。
苦労したので、緑の色は最高の色が出たと思ってます。

苔むす1

苔むす2
台風11号が去って、その後は夏らしい天気になると思いきや、毎日ぐづついた天気です。
12日も朝から雨。台風の時より激しいくらい降り続きました。主人は休み、おばあさんはディサービスでしたので、こんな機会に出かけないとと大雨の中大鹿村に行きました。前回行った「野ヶ池」 に向かいましたが、途中で大鹿村に 「大雨警報」 が発令されていることを知りました。とても迷いましたが、行くだけ行こうと山に向かいましたが、登れば登るほど雨が強くなり辺りは暗くなってしまい、怖くて引き返しました。
下ってきて「小渋ダム」 の少し下の滝がもの凄い勢いで落ちていたのでカメラに収めてきました。

小渋滝1

小渋滝3

小渋滝2
この日最後は、「富士見ゆりの里」 です。
夕方で雨がポツポツと振ったり止んだりでしたが、なんとか5時頃までお天気がもちました。

ゆりの里1
[ゆりの里]の続きを読む
ひまわりの後、清里にある「吐流の滝」 に行きました。カメラマンは少なく、滝を見に来る人たちが結構いました。しかし見に来る人たちは短い時間でお帰りになるので、ゆっくり撮ることができました。

吐流の滝1

吐流の滝2

吐流の滝3

吐流の滝4

F16 TV 0.5秒
吐流の滝5

F8 TV1/50秒
吐流の滝6
8月3日、「明野のひまわり」 を撮りに出かけました。メイン会場のひまわりはまだ咲いていなかったので、その横の畑に行ってみました。お天気が曇りでしたので、バックに南アルプスってな感じでは撮れませんでした。

明野1

明野2

明野3

明野4
私の実家は築50年です。今まで一度もツバメが来たことが無かったのに、今年50年目に玄関の外灯の上に巣を作りました。足の不自由な88歳の母が毎日ツバメを見たくて外に出てきました。歩行訓練にもなり、毎日が楽しかったようです。
8月2日この写真を撮りましたが、4日の日に無事巣立ちました。

ツバメ1

ツバメ2




