写真歴未熟な主婦の自己満足
4月20日飯田市近郊を車でグルッと回ると、桜が終わりを告げ山桜に変わり、芽吹きが始まり日に日に新緑が綺麗になってきました。

三日市場の山桜
移り行く1

桜は主役から脇役に
移り行く2

田んぼに水を張る準備
移り行く3

喬木村氏乗の桜もハラハラと散っています
移り行く4

移り行く5

矢筈ダムは桜がまだ少し頑張っていました
移り行く6
昨年5月始めに訪れた馬篭宿の手前の桜。この時はしだれ桜が終わっていましたので、今年は2週間ほど早く行ってみました。満開でしたが、想像していたのと少々違いしだれている部分に花がありません。撮りようがなく悩みましたが、折角来たので何枚かは撮ってきました。

馬篭1

馬篭2

馬篭3

バックが暗かったので、花びらが舞うかと待ってみましたが全然ダメでした
馬篭4
清内路の川辺に咲く桜。昨年は花芽が少なくとても寂しかったんですが、今年は綺麗に咲いてました。

清内路3

清内路2

清内路1
19日、大平街道~南木曽~馬篭~清内路と回ろうと計画して出かけたが途中で通行止めになっていて大平には行けれませんでした。桜はまだ咲き始めでしたので、ツツジを撮ってみました。
南木曽に行くのに引き返して阿智経由で行きました。

大平
4月17日、飯田市内、近郊の桜は殆んど終わりになりました。そこで散った花びらを撮ろうと出かけました。

花びらがたくさん散って綺麗でないけれど1枚収めておこうと撮ったあと、強い風が吹きました。石の上に登って撮っていたんですが、その石の上を黒い物体が転がっていって池にポチャン
なんと私のレンズのフードではありませんか。腕を伸ばして池に入れましたが間に合わず、底に沈んでしまいました。
三脚で探しましたがダメでした。NDフィルター付ける時にはずしてそのまま置いてあったようです。

松川プール1

場所を変えて撮ろうとしたら、水におもいっきり漬けてしまったので三脚の足が動かなくなってしまい、上から撮れず思うように撮れなかったのでそうそうに帰ってきました。

松川プール2

松川プール3
4月14日、私が所属している写真クラブの撮影会があり参加してみました。
7時より12時まで松川町部奈地区と中川村へ入ってすぐの公園での桜の撮影でした。

撮影会1

撮影会2

撮影会3

撮影会4

撮影会5

撮影会6
4月12日、桜の時期には行ったことが無い白山神社に行ってみました。
桜の木は沢山あるんですが、電線や建物、木々等が入ってしまい撮りようがありませんでした。

白山神社2

白山神社1

神社隣の「滝ノ沢公園」
白山神社3

白山神社4
4月10日毎年行く高森町の「松源寺」に行きました。この日は風がとても強く枝が止まる時はなかったので、逆に風を撮ってみました

松源寺
飯田市内の1本桜も良いですが、近郊の里山にひっそり咲く桜も心癒されますね。

里山1

里山2

里山3

里山4

里山45jpg
4月3日美博の回りを撮りました。
「安富桜」 まだ5部咲きくらいでしょうか?
美博1

美博の裏にある結構大きな桜
美博2

美博3

4月7日安富桜は、ほぼ満開でした。
美博4

美博の裏手にある桜
美博5

門の横にある桜
美博6
飯田市坐光寺の舞台桜。この桜はとても有名で連日花見の人が大勢訪れます。今年は満開の時期に撮ることができませんでした。

4月5日早朝。日が昇り始めた頃です。まだ3分咲きくらいでしょうか?
舞台桜3

4月6日夜桜。この桜の夜桜は初めて撮りました。
舞台桜2

舞台桜1

4月10日満開少々過ぎていたので、風で花びらが舞っています。
舞台桜4
坐光寺にある「石塚桜」
4月5日朝と6日の夜桜に行ってきました。

まだ日が昇る前です。青みがかっています
石塚桜1
[石塚桜]の続きを読む
4月2日 ここもまだ咲き始めでした。

黄梅院1

黄梅院2
4月2日「正永寺」
樹齢約400年ですので、古木になり、全体に花がつかなくなってしまいました。

正永寺1

正永寺2

正永寺3

門の横のモクレンもとても大きくみごとです。
正永寺4
あちこちの桜が花開いた4月5日夜雪が降りました。飯田では桜に雪がつくほどではなかったですが、風越山は雪化粧しました。桜と風越山を撮ろうと近場の中学校の校庭に行きました。

桜に日が当たった時
kanae.jpg

日が翳ってしまい桜は白くなりました
kanae2.jpg
元善光寺にある樹齢約350年のベニシダレザクラ。

元善光寺1

元善光寺2
このお寺さんは好きで毎年桜を撮っています。いつも訪れるのが遅く、満開過ぎているため白い桜になっていました。今年は少し早めに行ったため、ピンクがとても綺麗でした。

経蔵寺1

経蔵寺2

経蔵寺3
毎年気になる桜
飯田市東中央通りにありますが、車から見るととても綺麗なんです。写真に収めると目で見たようにならないんです。何回撮っても難しいです。

気になる3

気になる4
4月1日「四季の広場」の周辺を散策。桜、紅梅、モクレン等花ざかりです。

気になる1
[四季の広場周辺の桜]の続きを読む
今年も待ちわびた時期がやってきました。どうして桜が咲き出すとウキウキ気分になるんでしょうか?
今年の飯田の開花は4月1日でした。急に暖かくなり予報より5日ほど早かったです。

今年の桜の初撮りは「愛宕神社」
1日「静秀桜」まだまだつぼみがたくさんです。
清秀桜1

4月3日・・・なんと二日しかたっていないのに満開になってしまいました。
清秀桜2

清秀桜3

清秀桜4


もう1本の桜「千代蔵桜」 こちらはまだ3分咲きくらいです。
千代蔵桜1

千代蔵桜2
