写真歴未熟な主婦の自己満足
3月27日飯田市仲ノ町にある紅梅を撮りに出かけました。
この紅梅は飯田城主だった堀氏ゆかりの梅とされ樹齢は推定で約370年だそうです。
殆んど毎年撮っていますが、今年は花芽も多く、色も鮮やかです。

紅梅1

紅梅2

紅梅3
3月22日、例年ですと梅が満開になる頃なんですが今年はまだ咲き始めたところです。
このころ写真で目にするのに「ミツマタ」があります。和紙にするようですが、ネットで調べて新城まで行きました。
この「作手田代」地区が一番の群生地だそうです。他には東栄町や鳳来山の辺りにもあるようです。
家を3時40分に出て途中2回も道を尋ねて目的地に着いたのは7時を過ぎていました。

山の中なのでなかなか日が差してきませんので、青白く写ります
ミツマタ1

ミツマタ3

8時半頃から日が当たるようになりました。
ミツマタ4

ミツマタ45jpg
車山から白樺湖に行く途中。茶色い物体。何かと思いきや「鹿」の群れです。丁度この辺りは夏ニッコウキスゲが咲くのではと思います。こんなに雪があるうちから根っこでも食べるのでしょうか。
かなり遠くでしたので、標準レンズ(15mm~85mm)ではトリミングしてもこんな大きさになってしまいます。

鹿1
車山辺りを走りながら、道路に駐車してパチリ
冬場ですのでできますが、暖かくなると車の走行数が増え 「カメラマンはマナーが悪い」と言われますからこんなことは出来ません。

富士山はうっすらしか見えません
車山1

八ヶ岳です
車山2

南アルプスもクッキリ見えます
車山3

遠くの山は木曽御嶽山です
車山4
3月9日良い天気でしたので、久しぶりにゆっくり写真撮ろうと、霧が峰方面へ足を延ばしてみました。
9時半頃の気温が-7℃で真冬の景色でした。
八島湿原辺りの道路から雪景色を撮ってみました。

八島1

八島2

八島3
3月4日春はすぐそこまでと思い福寿草を撮ったのに、翌日は朝から一日冷たい雨。翌々日6日朝周りの山々は雪化粧。
また冬に逆戻りしてしまいました。春はまだまだ遠いかな?

風越1

風越2
3月に入ってもとても気温が低く寒い毎日が続いています。しかし日中は日差しが濃くなってきているので、お隣の庭の福寿草もしっかり花開きました。


福寿草1

福寿草2
