写真歴未熟な主婦の自己満足
大雪の後、昨日と今日暖かだったので、沢山の雪も少し解けました。
2階のバルコニーに洗濯物干しに行くと、屋根からのつららが解けてきていましたので早速撮ってみました。何枚も撮って水滴が綺麗に写ったのはこれ1枚だけでした。タイミングが難しいです。

つらら
今回の最後は王滝村の「新滝」
5年位前に来たときは初めてで、滝までの道がアイスバーンになっていたのに、普通のスニーカーで登りとても怖い思いをしました。
今回は最初からアイゼンつけて歩いたので、滝までの距離も近く感じました。
午後の暖かい時間帯でしたので、氷が上から落ちてきて怖かったです。

新滝1

新滝3

新滝2

新滝4
開田高原の後は、三岳村の「白川氷柱」によってみました。
今年は氷柱が一回溶けてまた凍ったようで、あまり綺麗ではありませんでした。川原の石の上の雪が綺麗でしたので、そちらを撮ってみました。

白川氷柱1

白川氷柱2

白川氷柱3

白川氷柱4
開田高原いったいの林が霧氷がついていました。太陽が昇ってくると輝きを増します。とても綺麗でしたが、その見たままにはなかなか撮れてません。

高原霧氷1

高原霧氷2

高原霧氷3

高原霧氷4
2月11日木曽開田高原に出かけました。
前日何処へ行こうかと考えて居るときに、天気予報で開田高原最低気温-18℃と出ました。それを見てここに行こうと決めました。
天気予報は当たりました。開田の「木曽馬の里」到着6時20分。気温-20℃。極寒の地です。暫く車から外に出るのをためらってしまいました。

6時40分。雲ひとつありません。
御岳1

6時55分。本日はこれ以上山は焼けませんでした。
御岳2

7時30分。指先が冷たくてレンズを変える気にならずやっと望遠にかえてアップで撮りました。
御岳3
2月8日、飯田地方で33センチの積雪でしっかり雪が降りました。
前々から雪が降ったらこの「浅間神社」で撮ろうと決めていたので朝6時半頃出かけました。
この場所は根羽村にあります。あさまではなく、せんげんと読みます。

最初は望遠で撮りましたが雪が写りません。広角に変えて撮りましたがだめです。そのうちにフラッシュを焚くことを思い出しカメラ内臓のフラッシュを使ってみました。しかし内臓のフラッシュでは、光が届く距離が3メートルくらいなので手前に雪が降らないと写りません。何枚も撮りました。

そのうち雪の降り方がとても激しくなってきたら、今までの苦労は何と言うくらい簡単に雪が写りこみました。
何事も経験ですから色々やってみないと分かりません。

この日の雪は根羽村より飯田の方が多く、帰宅してから息子夫婦に3回も雪かきして大変だったとお小言言われました。

浅間神社1

浅間神社2

浅間神社3
1月18日阿智村清内路にある「姿見不動滝」に行ってみました。5年に1度くらい全面凍るようですが今年がその年のようだと地方紙に載っていましたので、さあ行かなくてはと勇んで出かけました。
多分この様子が全面結氷って言うんだと思います。

姿見1


姿見2
