写真歴未熟な主婦の自己満足
1月13日、前日の新聞に諏訪湖の全面結氷がまじかと載っていたので午後出かけて見ました。
諏訪のサービスエリアからみると見事に波立っていました。それでも折角来たのだからと湖畔に行ってみると、とても面白い氷が張っている場所がありました。
地元のカメラマンさんも来ていて、
「何回も通っているけど、こんな氷は珍しいよ。良い時に来たね。」と言っていました。
夕陽が沈むまで撮りました。残念ながら雲がなかったので、焼けることはありませんでした。

諏訪湖1

諏訪湖2

諏訪湖3

諏訪湖4
昨年ブログに茶臼山の樹氷と掲載しましたが、あれは霧氷のようです。
そこで、昨年より3回茶臼山に通いましたので、それぞれの日の霧氷の様子を掲載したいと思います。

2013年12月15日。
この日は曇りで太陽がなかなか顔を出してくれず、霧も濃かったです。
霧氷3

霧氷4

2013年12月22日。
天気は晴れと思っているとすぐ霧が出て、また太陽が出るといった感じで、めまぐるしく変わりました。
霧氷1

霧氷2

2014年1月11日
やはり天気は変わりやすかったです。霧氷の着きも昨年より少ないようでした。
霧氷5

霧氷6
あけましておめでとうございます。
年末年始は主婦は大忙し。ブログも暫くおわずけでした。やっと本日更新する時間が取れました。
今年1年は、昨年よりいっそう写真に費やす時間が少なくなると思いますが、自分のペースで焦らずやって行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

元旦に山本城山より
初日の出にはお目にかかれず、光芒のみでした。
2014年
