写真歴未熟な主婦の自己満足
朝日が昇った後は、茶屋池への写りこみを撮りました。今までにこんな綺麗な写りこみは見たことがありませんでした。最初は無風状態でした。そのうちに少し霧が出て、その後は日が差し写りこみも輝きました。あまりの綺麗さに撮らされてしまったと言う感じで、もう少し違った撮り方ができなかったのかな?と思う位同じアングルばかりでした。

茶屋池1

茶屋池2

茶屋池3

茶屋池4

茶屋池5
27日は飯山の戸狩に宿泊しました。翌日宿を5時に出発し鍋倉の「茶屋池」に20分位で到着。
日が何処から昇るのかわからずにうろうろしていたら、もう何度も来ている方が場所を教えてくれました。朝日は昇りましたが、下のほうに雲があり、すぐ雲のなかに入ってしまいちょっと残念でした。

鍋倉朝1

鍋倉朝2

鍋倉朝3

鍋倉朝34jpg
八滝~山田牧場までの道すがら紅葉がとても綺麗でした。車を止めては撮ってみましたが、目で見たようには撮れません。なんかスッキリしてないのばかりで難しかったです。人間の目はいいところだけをみているんでしょうね。

街道1

街道2

街道3

街道4

街道5

街道6
もう先月のことですから一ヶ月すぎてしまいました。10月27日、28日泊まりで写真撮りに出かけました。
27日は須坂の「松川渓谷」
この渓谷には幾つかの滝がありますが、有名なのが「八滝」 「雷滝」です。

八滝。周りの紅葉が見ごろでした。
八滝1

八滝2

雷滝1

雷滝2
ツアー最後の撮影地は志賀高原 「一沼」です。
丁度霧が出てくれて良かったです。

一沼
11月19日、紅葉を撮るように稲武あたりまで行く予定でした。ところがこの日は朝高い山に初冠雪がありました。期待をしながら冶部坂までいくと、別世界が目に飛び込んできました。
紅葉に雪がかぶりとても綺麗です。しかし車を止める場所がなく、一箇所でしか撮ることができませんでした。
もう少し時間をかけ歩いてでも撮っておくべきでした。とても悔やまれます。

冶部坂1

冶部坂2
予定では秋山郷まで行くわけでしたが、台風の影響で普通車しか通行できず途中の林道まで行きました。
その帰り、紅葉の綺麗なところで少し撮影しました。目で見るととても綺麗ですがどう切り取ってよいか悩んでしまいました。

秋山林道1

秋山林道2

秋山林道3

秋山林道4
秋本番になり今年もと張りきって10日間に3箇所も遠出をしました。しかもその都度早朝より出かけました。
その反動で11月頭より風邪をひき撮ってきた写真の整理もできませんでした。
それにパソコンを新しくしたので、ほんの少々の違いにも対応できず、しっかり悩んでしまいました。

体調がよくなると悩みながらブログ更新もそんなに億劫でなくなりました。そんなわけで3週間ぶりの更新です。

10月22日カメラ屋さんのツアーで「奥志賀と秋山林道」に行ってきました。見ごろ少し過ぎた感じでしたが綺麗でした。

奥志賀高原、ここは赤より黄色の紅葉が見事でした
奥志賀1

奥志賀2

奥志賀3

IMG_1154.jpg
