写真歴未熟な主婦の自己満足
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二つの滝がある渓流には、あちこちの石に苔がむしていました。

渓流1

渓流2

渓流3

渓流4
スポンサーサイト
二つ目の滝 「こもれびの滝」
こちらは遠くから全体を撮ったあと、近くでも撮ってみました。

こもれびの滝1

こもれびの滝2

こもれびの滝3

こもれびの滝4
御嶽山の3合目半位のところに、「不易の滝」 「こもれびの滝」と二つの滝があります。
昨年の秋、「こもれびの滝」に来ました。しかしこの時、時間が無く、しかも雨が降ってきたので奥の 「不易の滝」まで行かずに帰ってしまい心残りでした。
新緑の時はどうかと思い今回訪れて見ました。この日は水量は少なめでしたが、苔むしたところに蜘蛛の糸のように流れてとても良い感じでした。
この流が出るように、シャッター速度を10秒くらいにして撮ってみました

不易の滝1

不易の滝2

不易の滝3

不易の滝4
5月19日午後からは雨予報でしたので、新緑、滝を撮るには良いかと思い、木曽三岳に行きました。
御岳2合目半、標高970mの看板の所から新緑と御岳を撮ってみました。

御岳と新緑
馬籠方面に向って車を走らせること10分くらい。左手下にこの時期に満開に咲いている桜を発見。
下まで車で降りれたので行ってみました。

古い家があり、戸に桜の影が写っていたので撮ってみました
木曽桜1

1枚撮ったところで、中から戸を開けて看板出すおじさんが居ます。
ここは旧中仙道で、今は遊歩道になっていて、沢山の方が歩かれるようです。この家は無料休憩所だそうです。
その昔ははたごだったんでしょうか?
おじさんの勧めで美味しいお茶と漬物、木曽節の披露に耳を傾けました
木曽桜2

木曽桜3
妻籠宿に入る前に馬籠方面に向う道の橋の上から朝日に輝く新緑を撮って見ました

新緑1
5月5日(こどもの日)朝からお天気が良かったので、こどもの日関係ない我ら二人は木曽に向いました。
途中、清内路の国道から見えた山桜が綺麗でしたので里山と絡めて撮って見ました。

山里1

山里2
今年の大型連休の後半は5月3日~ですが、2日に主人が休みでしたので、「中綱湖」まで行きました。
ここへは毎年来るんですが、桜の開花より早かったり、散ってしまったりで桜が撮れませんでした。しかし今年は丁度の綺麗な時に来れたのでとても嬉しかったです。

中綱湖1

中綱湖2

中綱湖3

中綱湖4
4月29日、伊那の長谷に新緑を撮りに出かけました。新芽が出始めでとても綺麗でした。それに桜もかなり残っていましたので、新緑と桜を絡めて撮れました。

長谷1

長谷2

長谷3

長谷4

長谷5

長谷6

長谷7
桜の写真撮るのに忙しく飛び歩いていて、獅子舞をブログに掲載することを忘れていました。遅くなりましたが紹介します。
4月13、14日に矢高神社の春祭りが開催されました。この神社に関係する獅子が上山、中平、下山、上茶屋と4地区に居ます。それぞれ親と子の2基づつ居ます。

毎年我が家の前で舞ってくれるのを写真に撮りますが、今年は中平、下山の交換舞を撮りました

中平の獅子、ここには狐、おかめさんが付いています
獅子舞1

獅子舞2

獅子舞3

獅子舞4

下山地区の獅子
獅子舞5

獅子舞6

交換舞ですので、お互いに相手側へ舞い込みます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。