写真歴未熟な主婦の自己満足
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24日に阿智村伍和の福寿草を撮りに行ってきました。
2年前にも行きましたが、良い写真が撮れなかったので気が重く主人についてシブシブ出かけました。
広角レンズでよって撮りましたが、撮っているときは結構楽しく撮っていました。しかし家に帰りパソコンに取り込んで見るとイマイチなものばかり。
やっぱり花は難しいです。

福寿草1

福寿草2

福寿草3
スポンサーサイト
3月9日白鳥を撮って以来、2週間カメラを手にすることも無く、家にこもっていました。しかし今年は桜の開花が早そうなので、その前に何か撮っておこうと重い腰をあげて出かけました。と言うのも私は花の撮影が苦手なんです。どう撮っていいのか自分で分からなくなってしまいます。写真はじめて6年目ですが最初から変わっていない気がします。

花そのものでなく、風景の一部分として梅を撮ってみました。
日が昇る前に着くように行くつもりがグズグズしていて結局かなり昇ってからになってしまいました。

梅1

梅2

梅3
3月3日、前日蓼科滝の湯に宿泊しましたが、この日は何処に行こうかと悩みました。
前に聞いた「蓼科大滝」に行って見ることにしましたが、駐車場から少し歩いた所で、道が凍っていてツルツルになっていました。そこでアイゼンをつけ歩くこと20分。目的の滝に着きました。氷や雪がなければ10分で行けれるそうです。

苦労して歩きましたが、残念なことに滝はほとんど凍っていませんでした。
蓼科大滝1

蓼科大滝2

滝の手前に森がありますが、そこにはこのような大きな木が何本かありました。石を取り巻いています。
蓼科大滝5

蓼科大滝4
3月9日安曇野に白鳥を撮りに行って来ました。
私は鳥が大嫌いなんで写真に撮ろうとは思いません。子供が小さい頃動物園に行っても鳥の前は素通りしていました。3年位前にこの安曇野に白鳥撮影に来ましたが、駐車場の脇にはかもの行列が出来ていて足がすくんでなかなかその中を歩いて進むことができませんでした。
また、白鳥、かも、とんびの多さにも驚いて写真なんてたいして撮らなかった記憶があります。

主人は今年ここと諏訪湖で撮っていますが、もう1回撮りたいと言うのでそれではと怖いもの見たさではありませんが付いて行きました。
前回は夕方の餌付けの時間帯でしたのでいっぱいいましたが、今回は朝6時半頃で静かでした。

とりあえずピントがあうようにISO800、TV1/500で撮りました。
白鳥1

白鳥2

白鳥3

白鳥4

ゆっくりぶらしてと思い撮ってみたら、全部がぶれてピントが何処にもあって見えません。
TV1/5です。
白鳥5

白鳥6

動くものを撮るのは難しいです。何回も挑戦して感をつかまないとダメですね。
3月2,3日と中央アルプス千畳敷に宿泊して夕陽と朝日を撮る予定でした。
1日に雨が降り強風のためロープーウェーが止まってしまいました。2日朝電話で確認すると、昨日の雨が凍ってしまい、道路がアイスバーン状態でバスが上がれないとの事。昼まで待ちましたが開通の見込みないので予定変更せざるをえなくなりました。
急に変更と言っても準備も無く何処に行こうと思案の中、「蓼科」に宿を取り出かけてみました。
夕陽を撮ろうとうろうろしましたが、いい場所が見つからず、先月行った霧が峰の見晴台に。

蓼科山
蓼科夕陽1

見晴台の脇に作られた雪だるま
車で走行中でも目に入るので、皆さん足を止め記念撮影されてました
蓼科夕陽2

蓼科夕陽3

蓼科夕陽4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。