写真歴未熟な主婦の自己満足
写真撮っている間にかなり吹雪いてきましたので帰ろうかと車に乗ると、前から除雪車がきてくれました。

吹雪1

国道に出てから、運転は主人にまかせ、私は隣で車の中から吹雪の様子をパチパチ撮りまくりました。
前を走る車さえ見えにくくなりました。
吹雪2

こんな凄い日でもスタンドは営業中。本当にお疲れ様です
吹雪3
26日土曜日、雪が降る中「平谷大滝」に行って見ようかと出かけました。我が家の辺は少し積もっているくらいでしたが、平谷に入るとかなりの積雪でした。国道走っているうちはまだ良かったんですが、一歩わき道に入ると凄い積雪です。民家の終わるところまではなんとか車も進みましたが、ここで車は止まってしまい進むことができないのでユーターンし、橋の上から河原を撮りました。
車から降りると雪の中にボソとはまってしまい、膝くらいまで雪がありました。60cmはあったと思います。

平谷河原1

平谷河原2

平谷河原3
19日土曜日、2度目の茶臼山に行きました。この日は前回と違い、霧氷はまったく無く茶色の枯れ枝だけでした。白銀の世界を思っていったのでガックリ。
しかし、折角来たので何かカメラに収めたいと思い、牧場に目をやると雪原に小さな足跡がついています。朝陽が顔を出したので、白い雪原が染まりました。

雪原1

雪原2

雪原3

朝陽の昇ってしまった後は、「矢作川の源流」まで雪の中を15分位歩いて行きました。そこにも至る所に足跡がありました。
雪原4

雪原5

雪原6
横川渓谷の帰り、一面田んぼ地帯を走っていると、凄い風が吹き、雪が舞い上がっています。慌てて車を止め、何度も舞い上がる雪を写そうと挑戦しましたが、とても難しく、思うようにいきませんでした。
特に私は三脚を使用していたので、フットワークが悪く動きに反応するのが遅れてました。こういう時は手持ちで撮るのが一番でしょうね。

ブリザード1

田んぼの雪は、風紋が出来てました。
ブリザード2

ブリザード3
氷の後は雪をかぶった石を撮ってみました。

わたぼうし1

わたぼうし2

わたぼうし3
18日辰野町 「横川渓谷」に行きました。道は雪がなかったんですが、キャンプ場の駐車場は30センチ位あり、ひっしのおもいで下の河原まで下りました。
川の中の石に色々の形に氷が出来ていました。

氷1

氷2

氷3

氷4
家庭の事情で暫らくカメラを手にすることが無く、新年のご挨拶の後更新することができませんでした。
やっと撮影に出かけれるようになったら、14日は大雪警報発令
警報通り20センチ積もる大雪でした。
そんな雪の中を松川ダムの少し上まで行きました。着いた時は30センチ位積もっていましたが、40分位撮っているうちに5センチは積もったように思います。のんびり撮っていると車が出れなくなりそうなので慌てて帰ってきました。

大雪1

大雪2

帰って来てからの家のまわりの雪かきは雪が重くて筋肉痛になりました。
明けましておめでとうございます。
昨年は皆様に写真を見ていただきありがとうございました。
今年もなるべく沢山の写真を撮り、腕を磨き、皆様に見ていただけるように頑張りたいと思います。
本年も宜しくお願いします。

昨夜の座光寺麻績神社の竹宵の様子
右奥は今年の干支「巳」の文字です。私の干支です。今年は年女、赤いちゃんちゃんこです。健康で一年過ごしたいです。

竹宵
