写真歴未熟な主婦の自己満足
京都撮影ツアーの午後は嵯峨野散策でした。

嵯峨野1

まだ紅葉が残っている場所もありました
嵯峨野2

ちょっと不気味かな?
嵯峨野3

まゆ玉人形のお店です
嵯峨野4

店頭にいろいろのまゆ玉が吊るしてあります。
嵯峨野5

「絹てまり」だそうです。色が綺麗でしたので収めてきました
嵯峨野6
9日の朝4時半頃家を出発。茶臼山に行ってみました。日の出を撮りたくて向いましたが、天気があまり良くないので期待せずに行きました。
6時20分頃到着。もう東の空が少し焼けて来てました。

茶臼山1

茶臼山2

太陽が顔を出しました。感激の瞬間です
茶臼山3

反対の霧氷の付いた山の色が変わりました
茶臼山4

この日の気温-8℃でした。山の木々はどれも真っ白でした
茶臼山5

茶臼山6
境内の中を散策しながら、目に止まったものを写して見ました
北野天満宮5

北野天満宮6

北野天満宮7

まだ少し紅葉が残っている所もありました
北野天満宮8

北野天満宮9
2番目の撮影場所は 「北野天満宮」
ここは学業の神様だそうです。今更お参りしてもこの歳になると関係なさそうな所です。
しかし写真も勉強ですからお参りしたほうが良い写真が撮れるかもしれないと言っている方がいました。

やはり学生さんが大勢いました
北野天満宮2

北野天満宮3

境内に幾つかの牛の像がありました。頭をなでるとかしこくなるそうです
北野天満宮1

合格祈願の絵馬がいっぱいありました。皆さん希望が叶うといいですね
北野天満宮4
昨日(12月5日)カメラ屋さんの撮影ツアーに参加しました。
「京都の紅葉」と言う事でしたが、残念ながら殆んど終わっていました。ここのところ急に寒くなってしまったので、葉がいっぺんに落ちてしまったようです。
葉が少し残っている場所を見つけては撮ってみました。
最初の撮影場所は 「南禅寺」です

南禅寺1

南禅寺2

ほんの少し陽が当たりました。この後じきに日差しがなくなってしまいました
南禅寺3

この上は水路になっています
南禅寺4

南禅寺5
我が家から愛宕神社の紅葉が見えます。もうそろそろ良さそうと11月12日出かけて見ました。所々紅葉が始まり赤、緑、黄と交じり合い綺麗でした。

愛宕神社1
[愛宕神社の紅葉]の続きを読む
今年の桜葉の紅葉はとても綺麗でした。毎年見てはいると思いますが、いつも桜の葉が綺麗と思ったことはありませんでした。
愛宕神社の紅葉を撮りに行きましたが、桜が気になりもみじより先に桜の紅葉を撮って見ました。
11月12日午後の日差しの中で

桜葉2

桜葉1

桜葉3

