写真歴未熟な主婦の自己満足
駒ケ池の後、光前寺に寄って見ました。もう見頃は過ぎていました。
それでもまだ少々残っている所もあり撮ってみました。

光前寺1

落ち葉が綺麗でした
光前寺2

光前寺3

この赤の紅葉はまだまだ綺麗でした
光前寺4

光前寺5
11月16日雲一つ無い天気でしたので、写真のお仲間3人で駒ヶ根まで足を伸ばしてみました。
駒ケ池から映り込みと西駒ケ岳を撮ってみました。

PLフィルター使わなくても真っ青になりました
駒ケ池1

駒ケ池4

駒ケ池3

望遠で西駒ケ岳を
駒ケ池2

駒ケ池5
11月に入り、里山の木々が色づき始めました。今年の紅葉は非常に綺麗です。
7日、10日、18日と3回姫宮に行きました。色づき~落ち葉まで色々楽しんで撮る事が出来ました。

11月7日・・・真っ赤になっている場所と色づきはじめで、赤、黄、緑と混じっている場所があります。
姫宮神社1
[姫宮神社の紅葉]の続きを読む
11月14日は私達夫婦の結婚記念日でした。36回目です。
いつも忘れている主人が珍しくケーキを持って帰宅しました。この日は朝からお天気荒れ模様。やはり変わった事したからでしょうか?なんて言わずに感謝しないといけませんね。

またこの日は嬉しいことがもう一つ。前に予約した「FUJIFILM X-E1」ミラーレス一眼のカメラが届きました。さっそくためし撮りしてみました。
これからはちょっとの散歩にも持って出かけられます。取説とにらめっこで操作マスターしないとです。

ケーキ
今日はとても寒い一日でした。
朝風越山の頭が初冠雪でした。
我が家の裏から思いっきり望遠で撮ってみました。
風越山雪1

車でいつもの撮る場所に行きました。
風越山雪2

風越山雪3

風越山雪4
横川渓谷からの帰り、今までに寄ったことの無い「横川ダム」に寄りました。
映り込みが綺麗でしたが、ポールが邪魔になり思うように撮れません。しかたないので、近場でなく遠くを撮ってみました。
ダム1

暫らくすると、可愛らしいかもが現れました。つい先日買った70㎜ー300㎜のレンズを付け手持ちで狙ってみました。
ダム2

ダム3

かもさんたちは皆1列になり、家路へと忙しそうに戻って行きました
ダム4
3日の午後は辰野町の横川渓谷に行って来ました。時間があまりなかったので、奥までは入って行けれませんでした。

横川1

横川2

横川3

横川4

横川5
「不動滝」の周辺も色付いてきてとても綺麗でした。
しかしカメラに収めて見ると、なかなかその綺麗さを表現できず、思ったような写真になりませんでした。

滝周辺1

滝周辺2

滝周辺3

滝周辺4
11月3日(文化の日)は雲一つ無い好天でしたので出かけました。
まず、「不動滝」に行きました。夏の時期は何回か行ってますが、秋は始めて行ってみました。
滝の周りは紅葉し、滝には虹が出てました。
夏の時は、虹が滝壷に近い所に出ますので、滝の近くに寄らないと撮れません。しかし秋はかなり上まで上がって虹が出るのではっきりわかります。

とても綺麗な色が出ていたので、思いっきり寄ってアップで虹を撮ってみました
不動滝3

不動滝4
今回の木曽路での一番の目的はここ「唐沢の滝」 を撮ることでした。
夏に訪れてこの滝を撮りました。その時周りの木々が紅葉する木々でしたので、秋はもう一回来るつもりでいました。
他で時間を取りすぎたので、ここに到着したのが3時半ころ。撮るのに1時間も無く、それに雨が本降りになりかなり降っていました。
いくら拭いてもレンズが曇ってしまい、モアーとした感じになってしまいました。

唐沢の滝1

唐沢の滝2

唐沢の滝3
倉越パノラマラインを越え、開田高原まで行く道すがら、車窓から見て綺麗だと下りてチョコチョコ撮ってみました。

カラマツ1

カラマツ2

カラマツ3

カラマツ4

カラマツ5
こもれびの滝
初めて行きましたが、紅葉も丁度見頃で良かったです。しかしここで雨がしっかり降ってきてしまい、車から歩いて10分くらいかかりますので、傘を取りに戻る事ができず、1枚目はあずまやの屋根下から撮りました。

木曽4

ちょっと時間かけすぎてしまい、葉っぱが流れすぎてしまいました
木曽5

木曽6
10月28日全国的に天気予報は雨
しかし雨の方が紅葉の色は出ると言いますので木曽三岳方面へ出かけました。午前中はポツポツ程度でしたので、傘もいらずラッキーでした。

三岳を御岳山に向って登って行く途中で幾つか撮りました。
木曽1

木曽7

木曽2

木曽3
