写真歴未熟な主婦の自己満足
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の旅の最後の撮影場所「雷滝」 別名「裏見の滝」
この滝は、水が落ちているのを滝の裏側から見るということで裏見の滝と言うそうです。
TVでは何回か見ているんですが、実際行って見ると迫力がありました。
洞窟から落ちる水滴と雨が降ってきたので雨粒とでレンズが曇ってしまい撮るには大変でした。

雷滝1

雷滝2

雷滝3

雷滝4
スポンサーサイト
軽井沢より万座温泉経由で白根山へ
その後、高山村の「山田牧場」に行く予定でしたがなぜかカーナビの案内だとよく分からなくて、30分くらいウロウロしてしまいました。

白根山1
[白根山経由]の続きを読む
翌日、朝6時に軽井沢の「雲場池」に行って見ました。
紅葉にはまだ少し早かったけれど、湖面に霧が出てとても良い感じでした。

雲場池1

雲場池2

雲場池3
御射鹿池よりメルヘン街道を上り、「白駒池」に行きました。
今年はいつもより1週間ほど紅葉が遅かったそうで、まだ赤が残っていました。お天気が良く、雲一つ無い青空でしたので、湖への写り込みも真っ青になりました。
ここでしっかり時間をとられてしまい、後は軽井沢までまっしぐらでした。

白駒池1

白駒池2

白駒池3

白駒池4
毎年秋は泊りで何処かへ行くようにしてますが、今年は軽井沢~白根山~志賀高原~高山村の予定で紅葉の写真撮影に出かけました。
10月16日、茅野から「白駒池」に行く予定でしたが、何処かで道を間違えてしまい、気が付くと奥蓼科の「御射鹿池」に出ました。

折角この時期に来たのだから、ここで撮って行こうと1時間近く時間を取ってしまいました。

御射鹿池1

御射鹿池2

御射鹿池3

御射鹿池4

御射鹿池5
栂池の帰り足を延ばして「雨飾山」 にある「鎌池」に行って見ました。
紅葉にはまだまだ早かったけれど、見頃と違い人も少なくゆっくり散策しました。
おそらく、10月中旬頃はカメラマンで賑わうのだと思います。

今年は下見という事にして、来年は是非見頃に行きたいものです。
鎌池1

鎌池2

鎌池3

鎌池4
10月3連休の初日の6日に今年の紅葉を求めて「栂池自然園」に入って来ました。
ここは秋に訪れるのは3回目です。
しかし、何回来ても、広大なスケールの紅葉に撮らされてしまうと言う表現が適切かどうかは分かりませんが、何処をどう撮るのか迷ってしまい、結果平面的な写真になってしまいます。
この日は曇りで光を取り込むことが難しく、良い作品にはなりませんでした。

それでもその場では感動し、4時間も歩いたのでここに掲載いたします。

栂池1
[栂池自然園]の続きを読む
9月26日、箕輪の赤蕎麦の帰り、中川村の赤蕎麦にも寄ってみました。

風に揺れる赤蕎麦
赤蕎麦1

赤蕎麦2
久しぶりの撮り鉄です。
毎度おなじみの場所七久保駅近くです。秋を写し込むように、稲とススキを入れてみました

電車
9月23日、箕輪の赤蕎麦の後、辰野町のしだれ栗公園に足を伸ばして見ました。
「しだれ栗でも栗がなるのかな?」 なんて変な疑問をいだき行って見ました。
若い木には栗が付いていましたが、老木は葉も実も無く、雨の中に立っていました

しだれ栗1

しだれ栗2

しだれ栗3
10月2日と3日は素晴らしい夕焼けとなりました。
2日の日は、夕方出かけていたので、慌てて帰宅し、撮る場所を探す暇が無く、家の前の道で撮りました
夕焼け1

夕焼け2

夕焼け3

3日の日は、家の裏の電車線路脇から撮りました。
夕焼け4

夕焼け6

夕焼け5
昨日は台風の翌日で、一日中空の雲が面白い形だったり、カッコ良い形だったりで、空ばかり眺めて首がこってしまいました。

朝焼けは少しでしたが、風越山の上にいっぱいに広がった雲です
風越山1

風越山2

風越山3

夕方はスジ雲が沢山出ました。
1時間粘りましたが、夕焼けはほんの少々で終わってしまいました
風越山4

風越山5

風越山6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。