写真歴未熟な主婦の自己満足
23日は雨の赤蕎麦。朝陽が昇る時の赤蕎麦も撮りたいと、26日再び赤蕎麦畑に。
今回は前回より早く5時半到着。
準備し、赤蕎麦畑をグルッと回ると、凄い方が居ました。 プロカメラマンの「辰野清」さんです。
ちょっと有名な方すぎて、話をすることもできず、すぐそばに三脚を立てました。

日が昇る少し前です
赤蕎麦4
[日の出の赤蕎麦]の続きを読む
23日朝から雨。雨の時のほうが良い色が出るのではと、箕輪の赤蕎麦畑に6時に到着
雨にもかかわらずもうカメラマンが。浜松から5人でいらっしゃったそうです。
畑の中には、全部で10人以上カメラマンがいました。

赤蕎麦1

赤蕎麦2

赤蕎麦3
16日(日)夕方冶部坂コスモス園に行きました。夕暮れとコスモスをと思い行ったのですが、園に入園したのが4時頃。閉園が5時でした。太陽は雲の中、コスモスは少々遅くて枯れた花が沢山あり写真撮るにはあまり綺麗でなかった。
しかたないので、風で揺れるもの、前ボケにオミナエシ、気に入るものが無かったんですが、一応撮ってきたので紹介します。

コスモス1

左側の道が入ったり、右側のグリーンの網やポールが入ったりと難しかったです。そのため色々を入れないように撮ったら、ススキの頭が欠けてしまいました
コスモス2

コスモス3
9月2日とても暑い昼時、立石の睡蓮と蓮池に行ってきました。
睡蓮、蓮とも葉が密集していて撮るのに考えてしまった。
睡蓮は一箇所だけ混んでいない場所があったのでそこを狙って撮りました。蓮は暑さに負けて撮るのを止めてしまいました。

睡蓮1

睡蓮2

睡蓮3
9月1日は飯田の愛宕神社のお祭りで花火が上がりました。
飯田のビル街を入れて鼎上山から撮ってみました
愛宕1

愛宕2

愛宕3
国道より開田高原方面に入り、途中から左手に入ると地蔵峠に向います。その途中に「唐沢の滝」があります
唐沢の滝1

唐沢の滝2

唐沢の滝3

唐沢の滝4

滝の周が紅葉する木々ばかりです。秋もう一度来たいと思います。
先月開田高原の蕎麦を撮影に行ったとき、馬が牛舎より出て、柵の中で食事中でした。

ここの馬は一日中草を食べているようです
開田馬1

顔を上げた写真が撮れないので、皆でそこらの草を取って柵の外に置いたり手で直接食べさせたりしました
開田馬2

下向いているので、カメラ任せで地面より撮りました
開田馬3
3回通ったんですが、どうしても蕎麦の咲いているうちにと13日にまた行ってしまいました。
3時に出て到着3時半頃。まだ辺りは真っ暗。しかし空は満天の星。

蕎麦と星を撮る
ISO2500 F2.8 25秒
s.jpg

ISO100 F2.8 10分かけました
蕎麦2

前回のリベンジ。前より少し良くなったかな?(自己満足)
蕎麦3

蕎麦5

蕎麦6

何度行っても、一回として同じ情景はないです。その時その時を写しとめることが大事ですね。
今年これだけ行きましたが、来年もまた通うことでしょう
下條村の蕎麦が咲き始めたと友人より教えてもらい、早速9月2日に行って見た。下のほうは結構咲いていましたが上の畑はまだまだです。

下見で行ったので昼頃の暑い時でした
下條蕎麦1

9月8日
朝焼けと蕎麦をと5時頃現地到着。しかしこの日は雲が厚く太陽は顔出しませんでした
下條蕎麦2

下條蕎麦3

9月9日
今朝は太陽が出そうと昨日より30分早く到着。着いた時は霧が結構出ていましたが日の出前になるとスーとなくなりました。山肌の下に雲海のように霧があります。
絶好の日だったのですが、いまいちハーフNDの使い方が下手で蕎麦が暗くなってしまいました。私のはソフトですが、この場面はハードの方が良いようです。
下條蕎麦4

下條蕎麦5

下條蕎麦6
諏訪湖の花火と言うと、毎年8月15日、9月第一土曜日の新作花火が有名です。
しかしその他にも花火が上がるんです。
8/1~8/31まで毎日15分間上がります。この花火を「サマーナイトファイヤーフェスティバル」と言います。
この花火の最後が新作花火の次の日に「フィナーレ」として20:10~20:50までの40分間上がります。

今年は9月2日にありました。
諏訪の高台に 「立石公園」と言う所がありますが、ここは花火を撮るには穴場だそうです。18時到着しましたが、駐車場は満車。なんとか路駐できましたが、三脚で場所取りがしてありいい場所はいっぱい。
しかたないので、少し高い場所を確保。
花火が上がり始めた時には、カメラマンが50人は居たと思います。花火見物よりカメラマンの方が多かったです。

18時少し過ぎよりゲリラ雨。一時間くらいで止みホッとしました。
花火が上がる前、上がっている途中傘を広げる場面もありましたが、大したことなくすみました。
諏訪湖1
[諏訪湖花火最終日]の続きを読む
8月最後の日曜日26日にカメラ店のツアーに参加して木曽「開田高原」に行ってきました。
蕎麦の花が見頃でしたので、御嶽山と絡めたり、コスモスと一緒にしたりで色々の方向から撮ってみました。
開田高原1

開田高原2

開田高原3

開田高原4
