写真歴未熟な主婦の自己満足
飯田市上久堅にある「玉川寺」も門にある枝垂れ桜
夕方でしたので、風が強く、揺れを撮ってみました。

玉川寺1

玉川寺2

玉川寺3
阿智村伍和の知人宅にりっぱな桜があったので撮りました。

伍和1

伍和2
山本「杵原の桜」

杵原1

教室の中から桜を
杵原2

22日夜雨の中で
杵原3

フラッシュ焚いて雨を写してみる
杵原4
21、22の土、日曜日で色々の桜を撮って歩きましたが、自分が満足できる出来栄えのものが少なかったです。
それでも、まあまあのものを掲載します。

喬木村氏乗の桜・・・ここは初めて行ってみました。写真の本とかにはよく紹介されてますが、やはり素晴らしい桜でした。
氏乗桜1

氏乗桜2

氏乗桜3
飯田市伊賀良 「増泉寺」
大きな枝垂れ桜です。19日に行きましたが、満開でした

増泉寺1

増泉寺2

増泉寺3
座光寺の上野と言う地区に咲く桜です。
今年は桜の花芽が少なく、桜の幹を取り巻いている椿の方がとても勢いがありました

上野の桜1

上野の桜2
舞台桜の一段下にある「石塚桜」
毎年幹の下で枝垂れているところを撮るんですが、上手く撮れません。
今年は駐車場から望遠で撮ってみました。

石塚桜1

石塚桜2

ほんの僅かな時間、太陽の光がさしました。
全体に光が当りました
石塚桜3

おまけ
近くの畑に咲いているあんず
石塚桜4


17日5時頃到着
日の出前から撮ってみました。ここはとても有名で日中は桜見物の人たちでいっぱいのため、三脚広げるのもためらってしまいます。
早朝が一番です。

麻績の舞台桜1

麻績の舞台桜2

麻績の舞台桜3
知人の方の屋上から大宮桜並木
夜桜1

夜桜2

「安富桜」ライトアップが終わってしまっていたので、車のライトで撮って見ました。
夜桜3

松川プール 対岸より
夜桜4

愛宕神社
夜桜5
今年は咲くまでが待ち遠しかったのですが、満開になるまでに早くて、あちこちは撮って歩けませんでした。
15日、矢高神社のお祭りでしたが、2時間ばかり時間が空いたので、飯田市内に行って来ました。

大王寺の桜
市内桜1

市内桜2

今までこの時季に行って事がなかった 「創造館」
ベンチに誰か座っていると感じが違っていたのに
市内桜3

市内桜4

市内桜5
14、15日は矢高神社のお祭りでした。この地区の4つの地区から、それぞれの支部の獅子舞が練り歩き盛大に行われます。
私の地区中平には、親獅子と子獅子(青獅子)がいます。青獅子は全て子供たちでやっています。
14日は一日雨のなかでずぶ濡れになりながら一生懸命舞いました。翌日はお天気も良くて頑張れました。
我が家は、今年は青獅子が舞ってくれました。

獅子舞1

獅子舞2

13日、薄曇りの天気でしたが、友人の家の近くに咲く「三石の桜」が見頃だと連絡くれたので、出かけてみました。過去2回ほど行ってますが、いつも遅くて色が白くなってました。
今年はピンクの良い色の時に撮れました。欲を言うと、もう少し青空だと最高でした。

三石桜1

三石桜2
今年やっと桜の写真が撮れるようになりました。飯田地方の開花宣言が出たのが12日です。
13日の朝、5時半~7時まで撮りました。

愛宕神社の谷側に咲く。横構図で撮ると、昨年舞って来て枝に絡んだビニールがまだそのままなので、どうしても写ってしまいます。縦しか撮りようがありませんでした。
広場桜1

まだ空に月が残っていたので桜と一緒に撮りました。
広場桜2

広場桜3

広場桜4
今年は桜の開花が遅いため、いろいろの週末は行事等の都合で、写真を撮る時間がないので、先週の金曜日の朝早くに出かけました。
東の空に彩雲が出てましたのでこの機会を逃してはと撮ってみました。

彩雲
ここ2日間は暖かい日が続きましたので、桜の便りが聞けそうです。
今は梅が満開ですので、撮って見ました。思うように撮れなくて同じ場所に3回も行ってしまいました。

4月7日 午後3時頃
梅と菜の花1

梅と菜の花2
[待ちわびた春]の続きを読む
一昨日、昨日と二日間に渡り、日本列島を縦断した爆弾低気圧。各地に被害が出て大変でした。
ここらも夕方の一時風雨ともに凄かったです。

さて横浜中華街のこの日は、爆弾まではいかなくても、それに近い風が吹きました。

モノクロにしてみました
強風1

強風2

前に進めなくて、街路樹に捕まっています
強風3

ビニール傘がひっくり返ってしまいました
強風4

子供のカッパの帽子が飛ばないようにしっかり押さえてます
強風5
3月31日、カメラ屋さんのツアーで風雨の強い中、横浜へ行って来ました。
朝5時出発。全国的に雨と言われてましたが、バスに乗って居るときは、雨も小雨でした。
目的地に着くと、雨が降り風が刻々と強くなりましたが、そこはカメラマンの方々。皆さん夢中で撮影していました。

中華街への門
横浜1

横浜2

中華街はいたるところにパンダの商品があります
横浜3

横浜4

蒸したてのブタまん。食べたかったなー
横浜5

ここはパンダまんの店。お客さんよりカメラマンの方が多かったかな?
横浜6



