写真歴未熟な主婦の自己満足
昨夜は、大勢の方が西の空を見上げたことでしょう。
金星・月・木星が立てに並んで見えました。
夜、億劫で出かけれない私は、いつものように、我が家の裏で手持ちで撮って見ました。
もっとアップで撮ったものもありますが、ISO感度6400でも、手持ちでは無理でした。
下は線路なんですが、ここに電車でも走っていれば最高ですね。

天体1
朝6時過ぎから、雪が降り始めた。
慌てて支度をし、飯田市内の仲之町に咲く紅梅の所に車を走らせました。
主人と「こんな天気には絶対カメラマンが居るよね」 やはりお一人いらっしゃいました。

5分咲きの紅梅に雪がかぶりました
雪梅1

雪梅2

雪梅3

雪の中で、何枚も撮った中の一番雪が写り込んでいるもの
雪梅4
実家の上の空き地の紅梅が咲き始めました。
丁度木のまたのところに綺麗に咲いていたので撮って見ました。

望遠レンズで捉えてみました
紅梅1

花を撮るのにマクロレンズを忘れてしまったので、主人のレンズを借りて撮りました。
マクロはめったに使わないので四苦八苦でした。
これからの花の季節はマクロが必需品でしょうから、しっかり使えるように努力します

紅梅2

紅梅3

ここ2日位は春の日差しを感じます。
ブログお休み中に撮った写真をアップします。

1月の終わりの一番寒い時の 「下條鎮西の大滝」
足元の石がツルツルで怖かったけれど、夢中で撮ってしまいました。
冬の滝1

冬の滝2

冬の滝3

この2枚は 「清内路の姿見の滝」
2月5日に行ってます。こちらもしっかり凍っていて、滝つぼまで降りて見上げて撮って見ました。
しかし、水の流れがあり、上からの水滴がレンズについて思うように撮れませんでした。
冬の滝4

冬の滝5


約一ヶ月半ぶりの更新です。
実家の父、我が家の義母と続けての入院で、暫し写真の事は忘れていました。
3月になりやっと元の生活に戻りました。

ただ今、私は冬眠から覚めたような状態です。気候もすっかり春めいて来ましたので、そろそろ活動しようかと思います。3月3日まずは電車撮って見ました。

飯田線を走っている電車 「119系」です。
3月16日をもって、姿を消してしまうそうです。とても寂しいです。
119系1

「119系」の後を走る 「313系」です。
119系2

残念ながら、この日は、中央アルプスは、上半分が雲の中でした
