写真歴未熟な主婦の自己満足
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友人の自宅の裏に樹齢100年くらいの柿の木が1本あります。
古い枝にはお普通の柿がなりますが、最近の枝は、粒がとても小さいとのこと。
採らずに木に残っていたので、パチリ。
雨でなく雪だったらいい感じになるのにな~ 

我々が行った時点で雪がなかったのに、昨日は50cm積もったそうです。

柿1

柿2

柿3

柿4


スポンサーサイト
1月21、22日で、京都府舞鶴市の友人の所に行ってきました。
昨年11月にご主人さんのお父さんが亡くなられたので、お参りもかねて、主人と車で行きました。
今年は、雪の多い地域がありますが、こちら方面は雪が少なく、途中から雨でした。

11時少し前に着き、カキの炊き込みご飯を頂き、3時頃から雨の中日本海の波を撮りに出かけました。
「竜宮浜」と言う海水浴場に行きました。

傘をさして、波の撮影。結構風があり、たまに高い波も来ました。
途中広角のレンズに変えようか迷いましたが、車に戻るのが面倒でそのまま撮ってしまったので、波のアップばかりになり残念です。

波1

波2

波3

波4

波6

波7



辺りがだいぶ暗くなりました。今夜は十六夜です。
山の中で、月が何処から出てくるのか分からず待ちました。

17時45分 f 5.6 14秒
月明かりの滝1

17時55分 f 5.6 36秒
まだ、月明りが無いので、ライトで照らして撮って見る。
月明かりの滝2

18時15分 f 5.6 33秒
滝の上の方に明りが当たり始める。
月明かりの滝3

18時35分 f 6.3 819秒
寒いので、辺りをうろうろ動いていたら、少しシャッター開けすぎだったようです。星はしっかり流れてます。
月明かりの滝4

19時20分 f 8.0 228秒
滝の下まで、明りが当たりました。この時が山の上に月が顔出した瞬間です。
月明かりの滝5

アングルを変えると、ピントが合わなくなってしまいそうで、今回はそのまま固定で撮りました
月の辺り具合の変化がわかり、面白かったです。

最近主人が星の撮影を始めたので、8日に一緒に高森町の 「不動滝」に行きました。
午後5時、途中降りる車に行き会いましたが、滝のところは当然どなたも居ません。
前に主人が一人で7時くらいまで撮ったんですが、とても怖かったようです。二人いると心強いです。
日が暮れるまで1時間位あったので、滝を撮りました。

不動滝1

不動滝2

滝つぼは、面白い氷が張っていました
不動滝3

不動滝4

今の日の出は7時少し前ですが、これは、日が昇る少し前の6時くらいです。
辺りはまだ暗く、空には星も残っています。

日の出前
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

私のカメラ歴も今年で6年を向えます。時には「もう辞めようかしら」 と思うこともあります。
しかし、自然の中での感動は忘れることができず、今年もマイペースで頑張ろうと思います。

年始、やっと時間が出来、1月3日5時半に出かけ、我が家から15分くらいの高台 「日本トレッキング」より日の出を撮りました。

朝焼け7
[2012年 日の出]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。