写真歴未熟な主婦の自己満足
これからは、段々 「スカイツリー」 に近づいて行きます。

ツリー1
[浅草散策4]の続きを読む
浅草では有名な 「雷門」 に向かいながら、スナップを
ところが、私は方向を間違えてしまい、時間が無くなり、肝心の一番賑わっている 「仲見世通り」を撮ることができず、とても残念でした

雷門1
[浅草散策3]の続きを読む
浅草寺から浅草公会堂までの道を散策

路地1

路地2

路地3

路地4

路地5

路地6





10日(土) いつもお世話になっているカメラ屋さんの撮影ツアーに参加しました。
飯田を5時出発。朝はとても寒かったです。
今回は、浅草界隈のスナップ写真。現地で指導してくれる女性カメラマンの方と合流してまずは「浅草寺」

スナップ写真は滅多に撮ったことがないので、何処をどう撮るのか迷ってばかり。とても難しいです。

逆光なので露出補正を+にしようと思ったら、煙を主体に考えて、後はシルエットで良い。そのためには、露出は-1位で撮ってと指導

浅草寺1

浅草寺2

銀杏は色づきが丁度でした
浅草寺3

五重の塔とスカイツリー
何枚も撮りましたが、トイレの看板が入ってしまったり、塔が半分かけてしまったり、きちんと撮れたもの無し
自分が何処に動いたらよいのやら、分からなくなり、結果こんな中途半端な構図で撮ることしかできませんでした。
見物人が大勢居る中ですと、通路に思い切って出る事をためらってしまいます。
浅草寺4

極楽峠より、日の出を撮りました。

極楽峠1

極楽峠2

極楽峠3

峠より少し下った杉林
極楽峠4

極楽峠5



先月16日、日本を代表する鉄道写真家 「中井精也」さんが飯田線に乗りました。
「ドリームトレイン」と題して、北海道稚内~鹿児島枕崎まで鉄道の旅をしながら、出会った人たちの夢を聞き、写真に収める19日間の日程です。

その中で、前半の最後9日目に飯田線に乗りました。
ブログで確認し、わが町「鼎駅」~「天竜峡」までを同じ電車に乗ってみました。

心躍らせ、中井先生の本にサイン貰うよう2冊とカメラを持ち、
「あなたの夢は何ですか?」 なんて聞かれたらどうしようと思いめぐらせいざ電車へ
1両目をキョロキョロ 2両目をキョロキョロ
あの大きな体だからすぐ分かるはずなのに残念。乗っていません。

予定変更になり、1本遅い電車でした。ツイッターで報告があったようですが、私、見方が分かりません。
天竜峡駅で電車着くまで待とうかと思いましたが、自分が帰る電車が2時間後しかなくなってしまうので、それもかなわず。

仕方ないので、20分の待ち時間に天竜峡の橋の上から天竜川を撮って我が家へ帰って来ました。
久しぶりに、胸ときめいた時間でした。

天竜峡1

天竜峡2
もう約一ヶ月前になりますが、根羽村黒地 「四季桜」
田んぼの脇に1本だけあります。今年は沢山の花が付きました。
この日は大勢のカメラマンさんがいらっしゃいましたので、色々のアングルでは撮れませんでした。
この桜の横に、有名な柿の木があります。今年はこちらもいっぱいの柿がなっています。

大勢の人が訪れると、中にはマナーの悪いカメラマンが居て、地元住民の方たちが、非常に迷惑をされているようです。同じ場所でも、人が撮影しない角度で撮ろうと住まいの庭や畑に入って平気で撮影している人がいます。
マナーを守ってこその良い写真だと思います。

四季桜1

四季桜2

四季桜3

四季桜4

園原の発電所のダム湖
落ち葉が流に沿って回っているので面白いかな? と思い撮ってみました。

ND8フィルターとPLフィルターを両方つけて撮ってみた。
F22 シャッター速度30秒
時間かけすぎたので、ダムの水の汚い色が出てしまった
ダム落ち葉2

ダム落ち葉3

ダム落ち葉4

別の日に撮影
PLフィルターのみつけて
絞りは一緒 シャッター速度5秒にしてみた。
ダム落ち葉1

どちらが良いのか自分でもよく分かりません。
この秋、電車を撮っておかないと と思い11月13日いつもの場所 「唐笠駅」に行きました。
今年の紅葉は色が鮮やかでないですが、それでも紅葉と列車を撮れました。
飯田線秋1

舟下りが来ましたが、電車とは一緒になりません。
ここに電車が入れば最高ですが
飯田線秋2

こちらは 「伊那本郷駅」手前
柿の木に実が残っていましたので、電車と絡めて秋の雰囲気に
飯田線秋3


