写真歴未熟な主婦の自己満足
平湯峠頂上より、下りながら、首を右、左キョロキョロ。
これはと気に入った場所で、色々撮りながらゆっくり下りて来ました。

峠下り1

峠下り2

峠下り4

峠下り3

松本から安房峠を越え、平湯へ。
そこから平湯峠まで車で行きました。この先は、乗鞍岳に行きますが、マイカー規制で、バスに乗り換えです。
我々はここ止まりで、峠で写真を撮りました。

昨年も来ましたが、今年より1週間早い時期でしたので、紅葉は見頃でした。
今年は見頃が過ぎ、葉が落ち始めていて、感動が少なかったです。

平湯温泉郷の駐車場から
平湯峠1

平湯峠2

平湯峠3

枝に止まったのがカラスではちと悲しいです
平湯峠4

平湯峠5



10月20日から一泊で、平湯、新穂高、高山と回ってきました。
行った場所で、紅葉が見頃だったり、もう終わりがけだったりといろいろの様子が見れました。
今日からだんだんに紹介したいと思います。

まずは、中央道駒ケ岳のSAで。朝陽があたり、右側の空に月が残っていたので、思わず一枚撮りました。

駒ヶ根より
10月9日、この日の朝4時半頃 りゅう座流星群が見られると言う事を聞いたので、流れ星が撮れると勇んで家を3時半に出ました。
高い所に行かないとと、飯田の上の「日本トレッキング」 へ
着いて空を眺めても、星ばかりでどれなのか分からずただ撮っただけ。結局流れ星は分からなかった次第。

後で聞いた話ですと、この日のは、西に向って流れたようですので、東側から西を向いていないとダメのようでした。我々は、東の方向の空にカメラを向けていたので、まったくの検討違いでした。

諦めて帰ろうとしたら、東の空が焼けてきましたので、予定変更で、朝焼けを撮ってきました。
5時頃~30分間くらいが霧が出て、とても良い雰囲気でした。

朝焼け1

朝焼け2

朝焼け3

朝焼け4

八島湿原の遊歩道を歩く中で、いろいろのススキの場面を撮ってみました

ススキ1

ススキ2

ススキ3

ススキ4

ススキ5



一周80分の 「八島湿原」 をカメラバッグしょって3時間かけて写真とりながら歩きました。
夏来た時の緑の草原は、赤褐色に染まっていました。
今までに、こんな広い範囲の草の紅葉は見たことが無く、思わずあっちこっちバチバチ撮りました

草紅葉1
[草紅葉]の続きを読む
10月1日土曜日、紅葉にはまだ早く、何処に行こうかと考えました。
夏行った 「八島湿原」 が草紅葉が見頃と新聞に載っていたので、行ってみることにしました。

湿原の遊歩道を歩き出すと、雲がいい感じで出てましたので、雲中心に撮って見ました。

秋の空1

秋の空3

秋の空2

秋の空4

この何分間だけ良い雲で、後は崩れてしまいました。
やはり、写真は一瞬が勝負ですね。
毎年、お彼岸がくると咲く 「彼岸花」
毎年撮っても、難しく悩んでしまう。それでもこの時期がくると撮らないとと思ってしまう不思議は花
今年は日が当たっていたので、光を意識して撮りました。

彼岸花①

彼岸花②

彼岸花③

彼岸花④

彼岸花⑤



24日早朝、中川村の赤蕎麦畑へ
台風15号の影響で、蕎麦は殆んどが倒れてしまった。それに朝陽が昇って焼けるかと思ったが、それも無く、しかもこの日は、気温10℃で非常に寒く、まったく撮る気が薄れてしまった。

赤蕎麦1

それでも折角早くに出かけたので、車の中で待機し、電車を撮ってみた
赤蕎麦2

赤蕎麦3

