写真歴未熟な主婦の自己満足
ここの所、ご無沙汰だった電車を撮りました。

19日、朝4時半に出発。いつもの 「伊那本郷駅」 手前のお気に入りの場所へ。
5時半の一番列車から撮影。この朝の時間は結構な本数があるので、3時間も粘ってしまいました。

薄暗いので、まだライトが付いてます
秋飯田線1

この列車の来る前に、南駒ケ岳が朝焼けで赤くなったんですが、タイミング良く通過してくれません
秋飯田線2

踏み切り手前の蕎麦畑を入れて
秋飯田線3

初めて挑戦してみた 「流し撮り」 難しいです
秋飯田線4

先週からの3連休。17日午後から雨でしたが、翌日の18日は快晴でした。
空を眺めているといい雲も出てます。こんな日に家に居てももったげないと、出かけました。
冶部坂へコスモスを撮りに行ってきました。

前回の台風(台風12号)の影響で、コスモスが殆んど寝てしまいました。花は見頃なんですが、とても残念でした。

コスモス1

コスモス5

朝露が輝いています
コスモス2

コスモス3

黄色はオミナエシの色です
コスモス4



13日早朝、蕎麦畑に日が昇るのを撮りたくて、下條村に出かけました。
何とか日の出前に間に合いましたが、場所を探す時間が無く、夏蕎麦の時と同じ所で撮りました。

蕎麦畑1

手前の蕎麦が暗くなってしまうので、初めてハーフNDを使ってみました。
蕎麦畑2

蕎麦畑3

太陽が顔だしたら、蕎麦が黄金色になりました。
蕎麦畑4

畑の脇のコスモスを逆光で
蕎麦畑5

今年の蕎麦は、発育が悪く、丈があまり伸びなかったようです。毎年撮っていますが、今年はとても蕎麦がさみしい感じであまり良い写真になりませんでした。


小千谷からの帰りは、車の出しやすい駐車場に止めれたので、大渋滞にはまらずインターに乗れました。
自宅に帰ったのは、早朝3時少し過ぎでした。

順調に走れたので、途中 「姨捨PA」 より善光寺平らの夜景を撮りました。深夜1時半頃ですが、こんなに灯りがあるんで驚きました。

夜景
夜7時半より、花火大会開催です。
上がる花火は、殆んどが尺玉花火。連発で上がります。

4尺玉は直径120cm  *重量420㎏ *空での大輪 800m  *地上より上がる高さ800m
尺玉でも300m上がるそうです。

花火2
[尺玉花火連発]の続きを読む
片貝は尺玉発祥の地
毎年尺玉が上がる。今回初めて見に行ったので、何処からどのくらいの大きさで上がるのかが検討つかず、難しかったです。

二尺玉
尺玉花火1

三尺玉
尺玉花火2

四尺玉 かなり大きいと思い、広角側にしすぎて、小さくなってしまった。
尺玉花火3

カメラに収めると、どの尺玉でも、変わりないような気がする。しかし、実際は、音の響きがかなり違います。
さすがに四尺玉は、ものすごい音でした。
毎年、9月9日、10日は、新潟県小千谷市片貝の花火大会です。
仲間4人で行って来ました。

三尺玉発祥の地ということで、二日間で上がる花火は、殆んどが尺玉
三尺1本、最後に4尺玉が上がります。
昨年の人出は17万人

家を8時に出発。片貝到着12時。この時点で駐車場を探すのに一苦労
打ち上げ会場にわりと近い所の有料駐車場に車を入れ昼食を済ませ、自由席の「片貝小学校」グランドへ

まだ早いので、人もまばら
用意を始めましたが、足場が悪いので、この後一段下の校庭へ移動

小千谷へ
[小千谷に]の続きを読む
諏訪湖の花火は全国的に有名です。
毎年、8月15日 新作花火が9月の第1土曜日に上がります。

しかしその他にも花火が上がるんです。
「サマーナイトファイヤーフェスティバル」 と言って、8/1~9/2まで毎日8時半~15分間上がります。
その最後は「フィナーレ」で、今年は昨日でした。8時10分~50分までの40分間に12,000発の花火が打ち上げられます。

8月15日や新作花火ほど知られてないので、人出もそんなにいっぱいではないです。
昨日は、下諏訪方面から撮ってみました。

諏訪湖花火1

諏訪湖花火2

諏訪湖花火3

最後が湖上花火です。
タイミングが悪く綺麗に開いたものが撮れませんでした
諏訪湖花火4


先週主人が東京出張のおり、レンズを購入してきてくれました。
今までは、CANON EFS15-85mm でしたので、広角側~望遠側まで、ある程度1本で撮れました。

今回は、純正は買えませんので、
TOKINA 11-16mmを購入。中古ですけど

早速、月曜日に試し撮りに行きました。清内路の 「姿見の滝」
一番の広角側で撮って見ました。
姿見の滝1

姿見の滝2

姿見の滝3


