写真歴未熟な主婦の自己満足
21日(日)雨の中根羽村に行きました。
根羽村に 「月瀬の大杉」 と名が付いたとても大きな杉の木があります。
下から見上げて撮っても画面に入りきりません。
根羽村はこの 「根羽杉」 を使い色々の物を作っているようです。
かなりの雨が降っていたので、上を向くとレンズに水滴が付いてしまい大変でした。

大杉1

大杉2

夏の風物詩と言えば花火
ここ飯田下伊那地方も、7月終わりから9月半ばまで、毎週週末に何処かで花火が上がります。
今年は夜出かける事がなかなか出来ない環境になってしまったので、唯一この「阿島の花火」 だけです。

阿島花火1

阿島花火2

ちょっとカメラを回して遊んでみました
阿島花火3

阿島花火4

夏の花といえば 「向日葵」
14日朝4時に家を出て、阿南のひまわり畑に行って見ました。
霧が出ていたのですが、向日葵の咲いているところまではかかりませんでした。

日が昇る前
向日葵1

向日葵2

太陽は雲の中。ほんの少し光芒あり
向日葵3

太陽が出て日は射したんですが、真っ青い空とはいきません
向日葵4

向日葵5



家の裏から撮影
あっというまにモクモク湧いてきて、すぐ色が薄くなりました。そのあとは稲光が見えました。
夏の空は変わりやすいです。

夕焼け雲
「赤沢自然園」の中の散策コースの一番距離の短いコースを歩きました。
途中、森林の中にいろいろ面白い木がありましたので、幾つか撮りました。

切り株1

切り株3

切り株2

枝の先端が何となく猿顔に見えませんか?
切り株4
7月最後の31日、木曽の「赤沢休養林」に行って見ました。
ここは秋の紅葉時期に何回か行きましたが、夏の時期は初めてでした。赤沢渓谷で、岩と川の流れを撮ってみました。

赤沢1

赤沢2

赤沢3

赤沢4

赤沢5


今回の撮影ツアー最後の場所。奥蓼科の「御射鹿池」
何年か前にコマーシャルで吉永小百合さんが出演した所です。
最近は結構な人が訪れるようです。この日も写真撮っていたら、大型バス3台来ました。
観光客のようで、思い思いにカメラに収めていました。

御射鹿池1

御射鹿池2

御射鹿池3

御射鹿池4


昼食後、「八島湿原」に向いました。
このころになると、形のおもしろい雲が出ましたので、空を多めに入れて撮ってみました。

八島湿原1

八島湿原4

八島湿原2

八島湿原3



車山山頂から一旦下り、遊歩道を車山肩まで2時間半くらい写真撮りながら歩きました。

「シモツケソウ」の群生。他にはあまり無く、ここだけに群生していました。
散策1

散策2

散策3

ここは柵が無く、先生が3日前に下見に見えた時は、ニッコウキスゲが咲いていたそうですが、三日間に鹿の被害にあってしまったようで、花は殆んどありませんでした。
散策4


