写真歴未熟な主婦の自己満足
今回の撮影会の目的の1つが 「ニッコウキスゲ」を撮るなんですが、花の咲いているのは、柵の中だけ。
柵は電気柵。しかが出没して球根から花まで食べられてしまうので、柵で囲ってしまいました。
そのため、柵から一歩出た場所は見事花がありません。
花の咲いているのを見るにはなんとかなりますが、広角で花と山をなんて構図はまったく無理でした。

ニッコウキスゲ1

ニッコウキスゲ2

ニッコウキスゲ3


22日、「信南交通はーとべるツアー」 の写真講座に参加しました。今回は諏訪の 「霧が峰高原」です。
まずは、展望リフトで車山山頂へ。かなりの霧が出ていました。

少し晴れたところで1枚
霧が峰1

[霧が峰高原]の続きを読む
阿寺渓谷は水がとても綺麗です。
午後の光を受けて、水がキラキラ輝いていました。

キラキラ1

キラキラ2
阿寺渓谷の遊歩道の中ほどで、道から山一つ降りて行った場所に苔むした岩があります。
遊歩道からは外れているので、山を降りました。普通ならこんな急斜面降りませんが、眼下に綺麗な景色が見えていると、どうかしてあそこまで行きたいと言う衝動にかられてしまいます。

下まで降りるととても良い感じです。色々撮ってから帰ることに。まさにどうやってここまで来たのって感じで、行きはヨイヨイ、帰りは・・・でした。

良い写真撮るには体力と勇気がいりますね。

苔むす1

苔むす2

苔むす3


16日に木曽大桑村 「阿寺渓谷」 に行って来ました。
遊歩道の中に 「六段の滝」があります。滝が6つあるんですが、上流の滝3段は山の中に入ってしまいますので、肉眼では確認できません。
この日は、光の具合がとても良かったので、色々撮ってみました。

六段の滝1

六段の滝2

六段の滝3

六段の滝4

六段の滝5



毎年殆んどかかさず出かけるこの時期の小戸名渓谷
6月25日行って見ましたが、まだほんの少し咲き始めた所でした。

岩ツツジ1

岩ツツジ2

[小戸名渓谷岩ツツジ]の続きを読む
10日の日曜日の朝、高森まで出かけました。
のろし台入口の看板を飯田方面から行って左折すると、山一面あじさいが咲いている場所があります。
霧が道下まで発生しているんですが、ここまでは登ってきてくれませんでした。

あじさい1

あじさい2

あじさい3

先月八千穂高原に行った時、自然園の中の滝を撮りましたが、そのまま忘れてました。
毎日暑い日が続いていますので、一時涼しさを味わってみたいと掲載してみました。

自然園の滝1

自然園の滝2

自然園の滝3

自然園の滝4


10日夕方西の空がだんだん染まってきました。
我が家からだと障害物がありすぎるので、車で一段上がり何枚か撮りました

夕焼け風越山1

夕焼け風越山2

夕焼け風越山3

色々な形の岩の上に岩ツツジが咲いていました

ツツジと流1

ツツジと流2

ツツジと流3

ツツジと流4



川浦渓谷で声をかけて頂いたカメラマンのおじさんが、教えてくれた岩です。
渓谷に向う車窓からバケツで岩に水をかけている人を見て、我々もバケツを購入しました。その水かけの人が声かけてくれたカメラマンさんでした。

岩の模様がヘビのように見えます
蛇岩1

蛇岩2

普段はこのように水の中のようですが、この時期水の流が少ないので、顔をだすようです
蛇岩3
川浦渓谷より板取川を下ってきた途中に、流が綺麗なところがあり、河原には降りれませんでしたので、橋の上から撮りました。

流1

流2

6月22日、岐阜県関市 「板取川」上流に行って来ました。
ここは、一番奥の「川浦渓谷」です

川浦1

川浦2

川浦3

岩が人間の顔に見えませんか?
川浦4



