写真歴未熟な主婦の自己満足
6月12日、佐久穂町の「八千穂高原」に行ってきました。
レンゲツツジが咲き始めた所です。
綺麗すぎてどう切り取ればよいか迷い、絵葉書的な写真になってしまいました。

八千穂1

八千穂2

八千穂3

八千穂4

八千穂5




この滝は3回目です。1回目は秋、2回目は昨年の同じ時期でした。
しかも、今日のようにとっても良い天気で写真は上手く撮れませんでした。
今回はリベンジ。この日のために、ND8のフィルターを購入しました。どう撮れるのか分からず、いろいろやってみました。構図はそっちのけで、滝の流をどう撮ろうかと四苦八苦でした。
しかし、流れは撮れても、日が当たりすぎて思い描いたような滝にはなっていません。

宇津江滝1


宇津江滝2

宇津江滝3

宇津江滝4

宇津江滝5



6月6日、信南交通はーとべるツアーで「宇津江四十八滝の山野草と滝を撮る」に参加しました。
ここは、昨年も行きましたが、天気が良すぎて思うように撮れず心残りだった所です。
今年は3日前の天気予報が雨でしたので、ちょっと期待しましたが、いざ当日は、「カンカンの天気」
大変なショックでした。おかしいな。私は雨女だったのに、最近は変わってしまいました。

山野草園は今はクリンソウが見頃です。ここも天気だとしっとり感が出ません
クリンソウ1

クリンソウ2

映りこみを撮りましたが、岩の白い部分をトリミングしました。
クリンソウ3


毎年6月1日 11時11分に飯田のシンボル 「風越山」を撮ろうと言うイベントがあります。
今年で10回目。何処の場所からでも良いので、風越山を撮ると言うものです。
今年は生憎の雨。時間になっても山の裾野しか見えません。まあこの辺に見えるだろうと思いながら撮って見ました。

時間に丁度買い物帰りのおばちゃんが
風越山1

22分くらいですが、電車が通ったので1枚
風越山2

28日、駒ヶ根に麦を撮りに出かけました。
麦秋の写真は見かけますが、青いうちもまた良い感じかな?雨上がりでしたので、水滴が輝いていました

麦1

麦2


麦3

5月21日、冶部坂に行きました。この時期に行った事がなかったので、正直あまり期待をしていきませんでした。ところが着いてみてびっくり。山桜がまだ咲いていました。
新緑と山桜と一緒に撮れて満足でした。

冶部坂1

冶部坂2

冶部坂3


5月連休に行った、小谷村の様子を途中までしか掲載してなかったので、今頃アップします。
もうここも今は、新緑に覆われていることでしょう。

小谷1

小谷2


小谷3

小谷4


