写真歴未熟な主婦の自己満足
冬に撮った「伊那本郷駅」の辺り
田植えが済んだら撮りたいと思い出掛けましたが、まだ稲が植えてない田んぼもありました

田んぼと電車1

田んぼと電車2

5月に入ると、色々の花が咲き始めます。
花の撮影が苦手な私でも、色鮮やかな花を前にすると、ちょっと撮ってみようと思います。

5月8日 月川の花桃
花桃1

花桃2

13日 保寿寺のしゃくなげ
シャクナゲ

14日 開善寺の藤
藤1

藤2



天竜峡駅より南の 「唐笠駅」手前です。
冬に撮ったので、同じ場所で新緑を

飯田線新緑1

飯田線新緑2

結局、目的の桜が撮れなかったので、何処にと考え、 「小谷温泉」までとりあえず行くことにしました。

畑にまだ雪が残っています
小谷2

雪山が綺麗です
小谷3

小谷温泉の少し手前の滝。河原にはまだかなりの雪があります
小谷4


ゴールデンウィークの4日、朝4時出発で、白馬方面へ
この時期どうしても撮りたい物があります。仁科三湖の中の「中綱湖」 この湖の畔に山桜の濃いピンクが咲きます。グリーンの湖面に写りこんでとても綺麗です。
しかし残念な事に、今年は寒くてまだ全然咲いていませんでした。

豊科インター降りてすぐの 「スイス村」
霧が凄かったので、菜の花畑を1枚
安曇野1

桜が撮れませんでしたので、大糸線の 「やなば」駅で電車を
安曇野2

途中、こいのぼりが泳いでいたので、雪山と
安曇野3

小谷村へと向う途中の山桜
小谷1


春の爽やかな雰囲気になるようハイキーで撮り、少し手を加えて見ました

つくし1

つくし2

中央道 「園原インター」近辺の雨降りの新緑です

園原1

園原2

園原3


今年も行きました。
5月1日、朝から雨。「雨だーさあ行くぞー」と阿智村の「駒つなぎの桜」に出発。雨なのでお昼少し前に現地へ
さすがにカメラマンも4、5人でした。
駐車場から歩き出した時は雨が止んでいたので、傘持たずに行ってしまいました。撮り始めてから雨が降り出し、かなり強い時間もあり、撮るのにも大変でした。

桜まで霧が下りてきませんでした
駒つなぎ1

この頃は、写りこみも綺麗でした。この後雨が降って全然だめでした
駒つなぎ2

駒つなぎ3

駒つなぎ4



23日の雨の中駒ヶ根の「光前寺」に行きましたが、桜には少し早かったので、一週間後の29日にもう一度訪ねました。しかし花の命は短いですね。桜は満開過ぎていました。

中央アルプスバックに
光前寺1

4月の初めに苦労して撮った水仙はまだ咲いていました
光前寺2

後少しで散り始めるでしょう
光前寺3

光前寺4



前日は雨のなかで頑張りましたが、翌24日は朝から快晴。
雨上がりなので良い写真が撮れそうだと6時少し前に出かけたまではよいのだが。
さて何処にと思いつき中川村の「望岳荘」 「大草城址公園」 に行きました。
桜は最後で多少花が残っている程度。しかし中央アルプスは最高に綺麗に見えました

望岳荘から中央アルプスを
望岳荘1

望岳荘2

大草城址公園
大草1

大草2


