写真歴未熟な主婦の自己満足
光前寺より移動して 「馬見塚公園」に
桜は終わりがけ、ツツジが見頃を向えていました。
雨は小降りになるどころか激しくなり風が出てきてしまったので、1時間半くらいで切り上げました。

馬見塚1

馬見塚2

馬見塚3


23日土曜日、朝~雨。しとしとでは無くかなりの強さで降っている。
天気予報でも全国的に雨。しかしこんな日だから出かけましょうと、朝6時半に出発。
写真仲間のご夫婦と4人、駒ヶ根 「光前寺」 に行きました。
今年は遅いようで、まだ咲き始めでした。
全体は撮れませんので、望遠でボケを意識して撮ってみました。

光前寺1

光前寺2

光前寺3


毎年ここに来ていて、中央アルプスが見え、花が満開なのは今回初めてです。
今年は、伊那に居る友人が桜の状況を教えてくれたので、一番良い時に来れました。感謝いたします。

三峰川1

三峰川2

三峰川3

20日にとても良い天気でしたので、早く伊那方面に行かないと桜が散り始めてしまうと思い出かけました。
まず駒ヶ根中沢にある 「蔵沢寺」に行きました。満開時は過ぎていました。
他県№の車ばかり止まったいて、境内には7~8人くらいのカメラマンが居ました。
今はインターネット等で調べればすぐに探せるので、こんな山の中までいらっしゃるんでしょうね。

蔵沢寺1

蔵沢寺2

蔵沢寺3

蔵沢寺4


雨の中での撮影
ライトアップしている時
杵原夜桜1

灯りが消え、真っ暗になってから
杵原夜桜2

今回は失敗でした。カメラの液晶画面を明るくしてあったため、実際に撮ったものより明るく見えてしまいました。パソコンに取り込んだら、真っ暗な画面でした。

下伊那郡松川町
桜と電車1

下伊那郡高森町 桜は遅すぎたので残念でした
桜と電車2
最近とても有名なプロカメラマンの 「辰野清」さんが、今年のカレンダーの3,4月に載せている桜です。
咲く前から場所を探して見つけました。誰も気がつかないような枯れた竹林の中の桜です。
雨上がりの朝、霧が出て良い感じでした。

竹林桜
写真始めてから初めてライトアップしている桜を撮ってみました。

愛宕神社 「千代蔵桜」 月が出ていました
夜桜1

安富桜
夜桜2

夜桜3


座光寺で菜の花畑を発見しました。
こんな近くにあること知りませんでした。

菜の花1

菜の花2

菜の花3

坐光寺の「石塚桜」
早朝でしたので、逆光で狙ってみました

石塚2
10日の朝、 「くよとの桜」に行きました。
毎回どう撮ろうかと悩んでしまいますが、今年はまったく別のアングルで撮って見ました。

くよとの桜
撮影会は、3時で解散でしたが、青空が見えてきたので、もう少し撮ってみました。

安富桜
安富桜1

長姫神社の横のお庭
安富桜3
9日土曜日、私達夫婦が所属している写真クラブの 「桜撮影会」 が行われたので参加しました。
朝から生憎の雨降りでしたが、10名参加で10時~15時まで飯田を回ってきました。

上郷御殿山を下ったところ
桜撮影会1

上郷国道沿いのお寺さん
桜撮影会2

座光寺 「石塚桜」
桜撮影会3

飯田市内 「正永寺」
桜撮影会4

飯田市内 「黄梅院しだれ桜」
桜撮影会5




町のシンボル時計台
7日夕方6時。からくり人形が開きました。
市内桜1

8日午前中だけなんとか天気がもったので、市内の桜を撮りました
美博から坂を下った所
市内桜2

市内桜3

東中央通りにある
市内桜4

市内桜5


今日は、飯田市内は桜が満開でした。
今年は開花が昨年より2週間くらい遅かったので、待ちきれずに、4月5日、平岡まで足を延ばしました。

平岡発電所 3分咲きくらいでしょうか
平岡1


平岡ダム 何輪か咲き出したところです
平岡3

平岡4

阿南町 「春つげ桜」 彼岸桜なので、満開でした
平岡5

平岡6





4月2日(土)駒ヶ根の水仙畑に行ってきました。
多分、昨年だと丁度咲き誇っている頃だったと思いますが、今年はさみしく少々咲いておりました
水仙1

水仙2

水仙3

午後は駒ヶ根から阿智村まで移動
途中ちょっと寄り道をしていたら、福寿草に陽が当たらなくなる時間帯になってしまい残念な結果に
福寿草1

福寿草2

座禅草も最盛期は過ぎ、かろうじて3つばかりありました
座禅草1

花は、その年の気候で咲く時期が違ってしまい、丁度良い時というのは難しいです
仲之町散策中、一本の紅梅の木を見つけました。
これは、その昔 「飯田城」 の堀氏が植えたもので、樹齢400年は経っているそうです。

紅梅1

紅梅2

紅梅3

幹も見事です
紅梅4
3月24日小雪舞う寒い一日でしたが、友人と町を散策
先日の写真講座で 「町並みを撮る」 時間がなくて撮影できなかったので、個人で改めて行ってみました。
今回は飯田市内の「仲之町」中心に歩いてみました。

元お医者さんだった建物
散策1
[町並み散策]の続きを読む
