写真歴未熟な主婦の自己満足
3月19日、松澤カメラさん主催の女性だけの写真講座に参加しました。
女性のプロカメラマン「その江先生」に教えて頂きました。スナップ写真を得意とする方なので、先生が撮影した飯田の町並みの写真を見ながら講義を受け、その後「三連蔵」にて、花とケーキを撮影しました。

スナップ1

スナップ3

スナップ2

スナップ4

いつも広い風景の中で何処を切り取ったら良いかと考えますが、今回は、目の前の物をどう撮るかでしたので、とても難しかったです。表現の仕方が思い浮かばず、被写体前に悩んだ時間でした。


大地震から2週間が経とうとしています。
放射能汚染から、野菜、水と制限や規制が出て、世の中は大変な事になっています。
次々に起こる難題に、復興の遅れもあり、被災地の方々は大変なご苦労があると思います。

今、私達が出来ることはなんでしょう?
私は、何も出来ませんが、風評に惑わされず、普通の暮らしをしていたいと思います。

そんな中で、心落ち着かせ、庭の花をマクロレンズで撮ってみました。

だいぶ開いた福寿草
庭の花1

庭の花2

小さく咲いたクロッカス
庭の花3


手前の田んぼ、土手の雪は消えましたが、アルプスにはまだ雪があり、春はまだまだです。
枯れた草が緑に変わるのが待ちどおしいです。
3月初めに撮影したものです。

伊那本郷2

伊那本郷1
今回の、「東日本巨大地震」で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りいたします。
連日、原発の様子も変化し、余談を許さない状態ですが、一部の情報に惑わされて安易に心配をしないように行動しなくてはと思います。

本日より、また一段と寒くなるようですので、避難所の生活も大変だと思います。
健康に注意されて頑張ってほしいものです。

3月に入り、元善光寺の「善心光梅」 が咲き始めました。
花弁が、ピンクと白でとても綺麗です
善心光梅1

善心光梅2

善心光梅3


1泊2日の撮影ツアー、天気に恵まれいろいろ撮ることができました。
帰りに、五箇山相倉集落により、合掌つくりの風景を撮影しました。

五箇山1

お天気が悪くなり、空がどんよりしてきましたので、思い切りアップで捉えてみました
五箇山2

五箇山3

この後、白川郷に寄りましたが、雨になってしまったので、昼食とっただけで、帰路に着きました。
翌日、5時半にホテルを出て、雨晴海岸へ
とても運が良く、太陽が顔を出してくれました。最後は立山連峰もくっきり見え、日の出の撮影にはとても良い朝でした。

雨晴海岸1

雨晴海岸2

雨晴海岸3

雨晴海岸4

雨晴海岸5

雨晴海岸6

本日最後の撮影場所です。
ここの水仙は、開花が1月のうちなので、2月半ば頃までが見頃だそうです。
かろうじて、少し残っていました。小さく、全部が太陽の方を向いているので、撮るのにとても難しかったです。

水仙1

水仙2

今日は、高岡市内に宿泊。ここから2時間半位かかりましたので、ホテルに着いてさっそく宴会でした。参加の皆さんとの交流を深めました。
銭浜海岸で「潮の華」 を撮影する予定でしたが、お天気が良いのと気温が暖かいのとで、「潮の華」 は発生しませんでした。
しかし、結構風が強かったので、波は高くいろいろの波を撮ることができました。

潮の華1

潮の華2

波が海岸に打ち寄せ、引けて行く時、石が「ゴロゴロ」音をたてて動きます。
潮の華3

大きな波が来ると、岩の間に入り、噴出してきます。
潮の華4


約半月ぶりの更新です。
特別な事があったわけではありませんが、パソコンの前に座ることが、なかなか出来ずに、日がすぎました。

2月26、27日とカメラ屋さんの撮影ツアーに参加しました。泊りでの参加は初めてでした。
18名に大型のバスなので、ゆったり行けれました。
一日目は、高速道路を敦賀でおり、日本海を北上。宿泊は高岡市内
二日目は、雨晴海岸の日の出、五箇山、白川郷のコースで帰って来ました。


最初の撮影場所 「越前海岸」
越前海岸1

越前海岸2

