写真歴未熟な主婦の自己満足
開田高原より三岳村に移動の途中で集落があり、御嶽山と良い感じで収めれる所がありました

集落
日曜日、木曽の「開田高原」の中の「木曽馬の里」に雪景色を求めて行ってきました。さすがに見渡す限り銀世界でした。
到着して防寒対策にもたもたしている間に、御嶽山の上に雲がかかってきました。
慌てて1枚撮りました。このあと暫らく山が見えなくなってしまいました。

木曽馬の里1
[木曽馬の里]の続きを読む
17日に喬木村の矢筈公園の辺りをうろうろしてみました。

岩にしみ出た水が凍っていた
矢筈1


矢筈2

矢筈ダムが凍っていたので、いろいろ撮ってみました
矢筈3


矢筈4

矢筈5

冬の寒さが増すと、ちょっとした流れの石にも、氷が付きます。
何回か行く、宮田の渓流に行って見ました。
木々の間から太陽が顔出すと、氷も輝くのですが、この日は残念ながら光を取り込むことはできませんでした。

冬渓流1

冬渓流2

冬渓流3

冬渓流4



9日に写真仲間のご夫婦と長谷村の「津野祐次」さんのギャラリーに行きました。
その時、ギャラリーから見えるダム湖が氷っていて、とても神秘的な感じでしたので、何枚も撮って見ました。
時間の経過とともに夕暮れ時でしたので、微妙な色の変化がありました。

美和ダム1

美和ダム2

美和ダム3

ここの所、テレビの番組で、「鉄道写真家」を見る機会がよくあり、自分でも撮りたくなってしまいました。
そこで本日、松川町にでかけ、撮ってみました。

飯田線はローカル線。時刻表で確認しないとなかなか来ません。
1本は場所探しているうちに行ってしまいました。
あとは30分間隔で2本来るので、この2本を逃さないようにスタンバイ。

EOS7Dの高速連写機能を初めて使いました。
「カシャカシャ」 というシャッター音聞くと、プロにでもなった気分です。


TV優先 1/250 
伊那大島駅1

伊那大島駅2

茶臼山からの帰り、「黒地の柿」に寄って見ました。
この柿は根羽村ではとても有名で、写真を扱う雑誌には良く登場します。
しかし、昨年は柿のつきが悪く、写真家も訪れた人がかなり少なかったようです。

この日の柿は、木に柿はなにもなく、そこに霧氷がついて白くなっていました。
柿がないだけでも珍しいのに、霧氷です。感激して撮りました。
一枚目を撮って帰ろうとすると、豊田から撮影に来た方が、
「これから、日が射してきて、霧氷が輝くから」
と、教えてくれました。

2枚目が半分日が当たっている所です

柿1

柿2

柿3
今年初撮影
朝5時10分に家を出て、根羽村の茶臼山に
6時半位に到着。日の出に間に合ったと思い、三脚にカメラセット
まず1枚目を撮り、もう少しで太陽が顔出すと思い、待つこと30分
いくら待っても日が射さず

そのうちに、山の上の雲の間から太陽が。
あれ?いつの間にこんな高い所に行ってしまったのでしょうか

どうも、登る時が雲の中だったようで残念。折角の初撮りだったのに

茶臼山1

茶臼山2

茶臼山3


明けましておめでとうございます。
2011年は、穏やかな天気で明けました。

主人は、さっそく初日の出を撮影に出掛けましたが、主婦としては元旦そうそうついて行けず残念です。
今年まだカメラに何も収めてないので、昨年撮ったもので、新年の初めとします。

昨年12月22日、素晴らしい虹が出ました。我が家より一段上から撮りました。
今年も、主婦と介護の生活のなかで、時間をみつけ、マイペースで写真を撮って行きたいと思います。
本年も宜しくお願いします。

虹
