写真歴未熟な主婦の自己満足
飯田市上郷 「姫宮神社」
落ち葉がじゅうたんのようで、綺麗な所です

姫宮神社1

姫宮神社2


姫宮神社6

姫宮神社3

姫宮神社4

姫宮神社5


飯田市内 「愛宕神社」
ここ数年は、夜ライトアップするようになりました

ベンチに横になり、見上げて撮ってみました
愛宕神社1

愛宕神社2

愛宕神社3


11月中旬になると、飯田市近郊の神社の紅葉が見ごろを向えます。
今年は3箇所行ってきましたので、順に紹介しようと思います。

まずは、座光寺の 「麻績神社」 桜の時は「舞台桜」が有名でカメラマンで賑わいますが、秋はどなたもいらっしゃいません。綺麗なんですが、電線や電柱等邪魔になり思うように撮れないのが悲しいです

麻績神社1

麻績神社2

麻績神社3


小戸名渓谷の帰り、「黒地の柿」の横に、四季桜が咲いているのを見つけました。
四季桜は春と秋と2回咲きます。紅葉に桜なんてめった撮れないので、狙ってみました。
残念なことに、桜は咲き始めなので、花がさみしかったです。多分、桜が満開だと紅葉が終わり、葉が落ちてしまうのではないでしょうか?
こういうものの、タイミングは難しいです。

四季桜1

四季桜2

桧原川から小戸名渓谷にまわりました。
渓谷に入った途端「うわーすごい。なんて綺麗」
早く、こちらに来るべきだったと後悔するくらい、みごとでした。

ここの紅葉は3回目。こんな見ごろに来たのは初めてでした。
長野から写真クラブの方たちが、30名近くマイクロバスで撮影ツアーに来ていました。

小戸名1
[小戸名渓谷の紅葉]の続きを読む
桧原川の「中之橋」から撮った後、川沿いに紅葉を撮ってみました

桧原川の紅葉1

桧原川の紅葉2

11月14日、根羽に行きました。
新緑に撮影した桧原川の中之橋から紅葉を撮りました。
春と同じアングルで撮ろうと思いましたが、右の石の上に、ペットボトルとレジ袋が落ちていて、広く撮れず、右側を削った形になって残念でした。
明らかに、人の手でされたことだと思いますが、どうしてこういう事をするんでしょうね。とても悲しいです

桧原川1

桧原川2

この日の昼食は、下仁田で「コンニャクづくし」の料理を頂きました。とてもヘルシーでしたが、沢山の種類が出て、おなかいっぱいになりました。
午後、荒船山を2箇所から撮影しました。

荒船山1

荒船山2

山肌に影ができていて面白かったので、その部分だけ切り取ってみました
荒船山3

もう一段あがり、内山牧場の手前から捉えています。
荒船山4


前回の掲載「蝉の渓谷」場所が何処だか書くのを忘れました。
ここは、群馬県と長野県佐久の県境にある 「荒船山」周辺です。クレヨンしんちゃんの作者が落ちた所です。

「蝉の渓谷」からバスで狭い道を進み、星尾地区に入りますと、目の前に大きな岩が二つ見えます。
これが「立岩」です。
山だけですので、雲が出た時の山の陰や雲のかたち等見ながらの撮影でした

立岩1

立岩2

立岩3

立岩4


11月10日信南のはーとべるツアーで写真講座のツアーに参加しました。
講師の先生は、いつもの山岳写真家 「津野祐次」先生です。
お天気に恵まれ、撮影日和でした。

最初の撮影場所 「蝉の渓谷」
蝉の渓谷1

蝉の渓谷2

蝉の渓谷3


11月3日、伊那の長谷村にある山岳写真家の「津野祐次」先生のギャラリーに展示を見に行きました。
とても素晴らしい写真ばかりで感激し、帰りに頑張ってそこらを撮ってみました。
風がとても強く、良い写真にはほど遠いものばかりでした。

美和ダム1

逆光で、ダム湖のキラキラを出したくて
美和ダム2

甲斐駒ケ岳にもうっすらと雪が来ました
長谷村1

長谷村2

長谷村3




もう半月も前になってしまいましたが、10月24日木曽の「赤沢渓谷」に行って来ました。
この渓谷より奥に、「赤沢自然休養林」があり、トロッコ列車が走ったりしています。しかし、写真を撮るには、その手前の渓谷がとても素晴らしいので、ゆっくり時間をかけて撮って見ました。

今回は、お天気が良くなかったので、岩のてかりがありませんでしたので、川、岩、紅葉を入れて構図を決めてみました。

赤沢渓谷1

赤沢渓谷2

赤沢渓谷3

赤沢渓谷4

赤沢渓谷5

赤沢渓谷6

赤沢渓谷7

この場所は、曇りの方がいい写真になるような気がします

「松任獅子舞連盟八ッ矢町獅子舞保存会」
この獅子は石川県の獅子です。
3人により、最後は獅子の首を切り落とされてしまうと言うストーリーのようです

石川獅子1
[松任獅子舞連盟]の続きを読む
今回のフェスティバルに、県外からも幾つか参加していました。
この獅子は「因幡麒麟獅子」 鳥取県からの参加です。
あまり動きのないおとなしい、どっちかと言うと楽しい獅子舞でした。
内容はよくわかりません

因幡1
[因幡麒麟獅子舞の会]の続きを読む
10月31日(日)台風が心配されましたが、無事通り過ぎ予定通り「第13回全国獅子舞フェスティバル」が飯田市内で開催されました。
海外からの参加、県外、飯田下伊那等44団体が参加して賑やかく行われました。

午前中しか行ってないので、沢山の獅子は撮れませんでしたが、撮ったものを紹介したいと思います。
飯田下伊那地方は、殆んどが屋台獅子です。そこにキツネ、オカメ、オニなどがついています。

鼎中平の獅子 おかめさんがかわいらしいです
獅子舞1
[全国獅子舞フェスティバル]の続きを読む
