写真歴未熟な主婦の自己満足
天然林の中に、巨大ヒノキがあります。
なんとなく、クマが木に寄りかかっているように見えませんか?


森のクマさん1

森のクマさん2

22日、主人が休みでしたので、何処か涼しい所に行こうと、前日色々のパンフレット等の中より、この場所に決めました。
木祖村のやぶはらスキー場より10分程山に入ったところにあります。
木曽川源流の里で、平成20年6月 「平成の名水百選」に選定されました。

2つの遊歩道コース 「原始の森」 「太古の森」があります。

管理棟のおじさんが
「昨日、この少し下で熊が出て、猟友会の人が撃ったが、手負いになりまだ捕まってないで、この鈴を持っていきな」 と大きな鈴を貸してくれました。

いきなりこんな話を聞いてしまったので、とても怖くなりました。
二人で、「太古の森」コースに行こうと思いましたが、15名くらいの団体さんが来て、 「原始の森」コースに進んで行きましたので、この際大勢の方が安全かと考えついて行きました。

ブナ、サワラの混交林やヒノキの美林、天を突く巨大サワラなど木曽独特の豊かな林相が展開する。

コースのいたる所にクマ除けの鐘が設置されていたので、はしから鳴らして歩きました。

水木沢1
[水木沢天然林]の続きを読む
平谷の道の駅より、飯田方面に国道を2分走ると、左に入る道がある。そこより山側に10分くらい入った道沿いに車を止める。
そこから徒歩5分の場所にある。

前から、道の駅にある周辺の地図で気になっていたんですが、トイレ休憩するときは、家に早く帰らないとと思う時間帯ばかりで、なかなか寄り道できませんでした。

平谷大滝1
[平谷大滝]の続きを読む
いよいよ梅雨明け。
それにしても、毎日暑~い。猛暑です。

梅雨があけ、カラッとした天気になったと言うのに、夏風邪をひきました。
おかげで、三連休は、何処にも出かけれず、家でゴロゴロ。
トドの昼寝のようでした。

パソコンも開かず、ダラダラ過ごしました。
やっとブログの更新しないとと思い、豪雨が来る前の川の流れを。
この3日後位から、凄い雨でした。

売木川1

売木川2

ここのところ、毎日雨また雨。気が滅入ってしまいます。
日本のあちこちで、影響が出て大変ですね。まだ自分の所は被害がでないだけでもありがたいです。

さてそんな中、暫らくお目にかかってない夕焼けを。
早くこんな日になってほしいわ。

日本中が、サッカーに燃えた日に、空も燃えたので我が家の裏手で撮りました。

夕焼け1

夕焼け2

夕焼け3


我が家の玄関前に、ラベンダーとキンシバイがあります。
キンシバイが咲いたら両方を撮ろうと待っていたんですが、思うように時間が取れず、ラベンダーが枯れてきてしまいました。

最後の最後に撮ったので、ラベンダーが汚いです。
マクロで撮ってみました。

6月24日撮影です。

ラベンダー1

ラベンダー2

ラベンダー3


先日、地方紙に、売木村に珍しい花「アサザ」が咲いている池があると紹介されましたので、早速行きました。
場所は見当がつきませんので、ブログ仲間に教えていただきました。

目的地に着くと、この池の所有者の代田さんに行き会いました。
この池は、鯉やフナを飼っているんですが、赤い色の鯉を「アオサギ」が食べてしまう。困っていたとき、このアサザが生えてきた。
最初は雑草だと思い抜いたそうですが、池の中が見えなくなるので、鯉を取られないかと思いそのままにして置いたら、こんなに沢山になったそうです。
おかげで、今ではアオサギもこなくなったそうです。

しかし、今は別のもののために、柵を作ってありました。
鹿や猪だそうです。代田さんのご近所10件ほどで被害にあわないよう柵をし、中には電気の柵も設置したそうです。回りを囲ってからよく見ると、自分たちが檻の中だったと笑って話してくれました。

共存して生活するのが大変な時代になってますね。

手前の大きな葉は「コオホネ」です
アサザ1
[珍しい花アサザ]の続きを読む
毎年麦畑を撮りたいと思いながら、その時季をはずしてしまっていました。
今年は、6月半ば、駒ヶ根で見つけました。
刈り取る少し前なので、茶色になってます。
麦だけでなく、もう一つ何かと探して、矢車草が咲いている畑を見つけました。

麦畑1

麦畑2

麦畑3

野田山のアヤメ園に行くと、帰りに必ず寄る渓流
今回、長靴までもって、川に入って流れを撮るつもりでした。
ところが、結構、水かさがあり、流れが急でしたので、足をとられそうで怖くて入れませんでした。
流を中心でなく、周りの草を入れて、流れを撮って見ました。

渓流1

渓流2

6月13日、宮田村の「野田山」にアヤメを見に行きました。
今年で3回目ですが、多分まだ早いのではと思いましたが、来週は用事がありこれないので行って見ました。
アヤメ園に行く途中の滝。
土手があり、降りることが出来ないので、切り取って見ました。

野田山1
[ちょっとした滝]の続きを読む
三日間の旅もいよいよ終わりです。
今回は雨にあわず、天気に恵まれ、しっかり写真を撮ることができました。
写真撮影だけでなく、良いお宿にもめぐり合え、しっかりリフレッシュできました。

3年前の旅行で出会った滝。白骨温泉の中にある「龍神の滝」
前回は写真始めたばかりで、どう撮れば良いか迷い、納得いくように撮れませんでしたので、もう1回行って見たいと思ってました。

滝事態は大きくもなく、流が急でもありません。ただ真ん中の部分がとてもおもしろいと思います。
今回は、その部分に日が当たっていたので良い感じになりました。


龍神の滝1
[いよいよ旅も終わり]の続きを読む
