写真歴未熟な主婦の自己満足
芽吹きの頃は、あちこちで、いろいろの緑を目にします。

辰野町しだれ栗公園内のマレット場
芽吹き1

辰野町横川渓谷の芽吹き
芽吹き2

横川渓谷に咲くヤマブキ
芽吹き3

横川ダムの新緑と山桜
芽吹き4


5月8日(土) 辰野町の 「しだれ栗公園」に行きました。
冬に新聞に雪が降った風景が載ったことがあり、芽吹きの頃はどうなんかなと思い出かけました。
いつもの年がどうなのか分かりませんが、今年は随分早かったようで、青葉がありません。

折角行ったので、何枚か撮って来ました。

しだれ栗3

しだれ栗2

逆光で。幹の感じが面白いかな?
しだれ栗1


今日は一日暑かったです。
昨日、西の空が赤く染まりました。
夕食の仕度そっちのけで、家の裏に出ました。
すると、東の空に虹。
虹と夕焼け、両方写真に収めることができ、得した気分でした。

夕焼け1

夕焼け2

夕焼け3
4日に根羽村の小戸名渓谷に行く。
毎年、ここは6月に行く所です。岩ツツジが咲いて写真撮るには良い時期だと思い、昨年は3回も行きました。
今年は、芽吹きの時はどんな感じかな?と出かけてみてなかなかだと満足しました。
芽吹きとまだ咲いている山桜が一緒になり、良い風景でした。

渓谷の芽吹き1

渓谷の芽吹き2

渓谷の芽吹き3

渓谷の芽吹き4


今年の2月から、知人の紹介で、「素人写真家協会」 と言う写真の会に加入しました。
プロをめざさない素人の集まりがうたい文句です。
長野県南信州支部の集まりが、阿智村の 「辻の園」さんで開催され、出席。
初めて顔あわせる方がほとんど。
年齢もかなり上の人たちばかり。しかし、写真に対する情熱はすばらしく、圧倒されます。

辻の園さんのお庭に咲く藤の花。
とても見事でしたので、カメラに収めてきました。

今年は、見ごろを少し過ぎた感じでしたが、一般の方も自由に見れるようですので、是非来年は行ってみてください。

藤1

藤2


藤3

園原方面に来ると必ず気になる場所です。
この先は、ダムになっています。
新緑は、ここだけがグリーンが目立つんです。

新緑1

新緑2

5月4日、阿智村園原の月川の花桃を撮りに行きました。
ここは、見物人が非常に多いので、朝早く行かないと思うように撮れません。
6時半頃到着しましたが、もう既に結構な人が花を見に来ていました。花は、満開でとても綺麗でした。

花桃1

花桃2

花桃3

先日の平谷の続き。
この日は、天気の回復が早く、朝は結構な降りだったのに、雨が上がり霧が出て、その後は天気よくなり青空も見えるようになりました。
今回の3枚は、霧が晴れてからのものです。

平谷4

平谷5

平谷6


明日は母の日
今夜、息子がプレゼントをくれた。
昨年はカーネーション。鉢植えでくれたが、土に植えて、今年も咲きそう。

今年は、ケーキです。
喧嘩にならないように、家族分の4個
これから、いただきます。

ケーキ1

ケーキ2

29日、6時頃雨が降っていなかったので、出かけました。
その後、ポツポツと。
いつもなら、雨か~と気が重くなりますが、今回は、天気予報で、雨が上がるようだと聞いていたので、新緑と霧が撮れるとワクワク。

平谷村と恵那上矢作町の県境に。
着いて30分、車の中で雨の止むのを待ちました。
予想通り霧もでました。

平谷2

平谷3

平谷1
朝、蓼科に行く時、伊北インター過ぎに中央道から見ると、まだ咲いていたので、帰りに寄ってみました。
散り始めてはいましたが、まだまだ桜が残っていました。
桜と鯉のぼりを撮ることができました。

荒神山1

荒神山2

荒神山3


