写真歴未熟な主婦の自己満足
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
諏訪湖の湖畔通りに行きました。桜は大分散っていました。
日曜日でしたので、結構人も多く、思い思いのスタイルで楽しんでいました。
スナップ的に撮ってみました。

諏訪湖畔1
[諏訪湖畔]の続きを読む
スポンサーサイト
25日、蓼科の「聖光寺」の桜を見ようと、朝6時位に家を出ました。
しかし、行ってみてがっくり。まだ硬い蕾でした。この場所はとても寒い所なので、ゴールデンウィーク明け位のようです。

他に何処へ行こうと考え、子供の頃、岡谷に住んでいた時に行った 「水月公園」を思い出しましたが、場所が分からない。たまたまトイレを借りたコンビニに雑誌があり、立ち見をして確認。

途中まで来て、下諏訪下社「秋宮」の奥だと分かりました。
桜は、散り始めでした。

水月公園1
[水月公園]の続きを読む
17日午後、伊那からの帰り道、竜東側を車で走っていると、 「蔵沢寺」 の看板が目に入りました。
桜の雑誌によく載っているところなので、ちょっと行って見ました。
こんな山の中に、こんなりっぱなお寺さんがあるなんてびっくりです。
桜はもう遅かったですが、折角来たので、何枚か撮りました。
来年は覚えておいて、見ごろの時是非行きたいです。

蔵沢寺1

蔵沢寺2

手前の花桃が咲いていましたので、桜に花桃で撮りました。
蔵沢寺3
17日、朝の雪が止み、9時過ぎると、青空も見えるようになりました。
清内路の黒船桜に行きました。私は、初めて見ました。
風が強かったので、待つ時間が長く、せっかちな私は、待ってられません。ならばいっそ、揺れる桜を撮ろうと挑戦しましたが、いまいち中途半端でした。

黒船桜1

黒船桜2

高森町の瑠璃寺。
ここは、枝垂れ桜の大きな木がありますが、7日天気悪く、思うように撮れていません。
そんな訳で、参道、鐘つき堂をアップします。

瑠璃寺1

瑠璃寺2

瑠璃寺3


7日の朝7時頃。今回は、門の外から撮りたくて、見物客のいないうちに行きました。
2枚撮ったところで雨が降ってきてしまいました。

専照寺1

専照寺2

今年の桜、まだ掲載してないのがありますので、紹介します。
「麻績の舞台桜」 花弁の枚数が、いろいろあるようです。私の実家の近くですので、満開を待って撮りました。
4月7日は今にも雨が降りそうな曇り。
4月8日は、青空。
どちらが良いかは、好みなので分かりません。私は、桜にはやはり青い空が似合うかな? と思います。

舞台桜7
[麻績の舞台桜]の続きを読む
朝外は白い。「うわー雪だ」
こんな事は珍しい。4月の中旬に雪が舞うんではなく、まさしく降っている。
慌てて支度し、「駒つなぎの桜」に向う。
新聞紙面では3分咲き。桜の花に雪。こんな光景は私が生きている間にないかもしれない。
現場は、カメラマンでひしめきあってました。
岐阜から来た方のお隣で、いろいろ話ながら楽しく、またワクワクしながら、1時間半撮りました。
なんとここだけで、50枚位撮りました。
後で後悔しないように、太陽の少しの変化でもシャッターを押しました。

駒つなぎ1
[雪をまといし桜]の続きを読む
4日(日)飯田地方の桜もそろそろ満開に近くなりました。
一日、あちこち桜めぐりをしました。

ここ、4日位ブログ更新しない間に、雨が降り、この地方の今年の桜も終わりました。
満開の頃を思い出して、写真見てください。

飯田市内、四季の広場
4日桜1
[4月4日 桜めぐり]の続きを読む
あちこち桜を撮って歩いていますが、地元を忘れてはいけません。
旧松川プール。6日満開でした。

松川1

松川2

松川3


ここも、老木ですが、全体を撮ると、いろいろ邪魔なものが入ってしまいます。

阿弥陀寺1

阿弥陀寺2

阿弥陀寺3


飯田で有名な「安富桜」
4月3日、午前中に行きました。お茶の野立てや、ラジオの公開放送をしたりで、見物人もたくさんいました。

安富1
[安富桜]の続きを読む
3月30日、元善光寺と石塚桜撮ってみました。
元善光寺は見ごろでした。

元善光寺1

元善光寺2

元善光寺3

石塚桜、少し早めです。
石塚1



3月28日、上郷「経蔵寺」
満開に近く、とても綺麗でした。

経蔵寺1

経蔵寺2

飯田市内の 「正永寺」しだれ桜
毎年撮りに行きますが、老木で、年々花が少なくなってます。

老木1

老木2

お練り祭りの帰り、動物園の下の四季の広場で咲いている桜を撮ってみました。
1本だけ6分咲き位で、後はまだまだでした。

愛宕桜1

逆光で見上げて
愛宕桜2

愛宕神社の「清秀桜」
愛宕桜3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。