写真歴未熟な主婦の自己満足
今回のお練は、いろいろの地区から42団体が参加して行われました。
沢山の出し物を撮りたいと思いましたが、疲れてしまい、少しだけしか撮れませんでした。

満嶋神社掛け太鼓・・・天竜村平岡
その他1
[いろいろの地区から参加]の続きを読む
お練でもう一つは 「大名行列」

行列1
[行列]の続きを読む
7年に一度の「お練り祭り」が26日~28日まで開催されました。
延べ32万人が集まったそうです。

このお練りしか出てこない「東野大獅子」頭は30㎏あるそうです。

観客が多くて、思うように撮れません。それに、舞がよく分からないので、どこがシャッターチャンスなのか分からず、ここぞと言う場所で撮れてません。
東野獅子1

東野獅子2


東野獅子3

上3枚とは違う場所で撮りましたが、一番前に居たんですが、近すぎて、大きな獅子頭しか入りません。
東野獅子4


先週土曜日、安曇野に行きました。
今、女性写真家で有名な 「米美知子」さんの写真講座に参加するためです。
この方は、写真のタイトルのつけかたがとても独創的です。
やはり、写真展とかフォトコンって、タイトルをつけるのに、とても悩みます。

2時間、とても参考になりました。

講義の会場の裏手に、わき水の遊歩道がありましたので、ちょっと散策してみました。
わき水1


わき水2

一生懸命カメラ向けているのは、主人です。
わき水3
風邪がしっかり治らないと外に出るのをためらっているうちに、梅の花が最盛期を過ぎてしまいそうです。
主人にも「梅の花撮らずに桜か?」 なんて言われたので、重い腰をあげ、家の近くで撮りました。
撮りだすと面白くてうきうきしながらカメラを覗き込んでいました。


梅1
[梅の花]の続きを読む
暖かだったり、寒くなったり変わりやすい天気のこの頃です。
風邪もなんとか治りましたが、一ヶ月もかかりました。
体調がよくなると、ちょっとカメラを手に・・・と言う気分に。

春は、そこらじゅうに花が咲きほこります。
そこで、思い切って、以前より課題になっている、マクロレンズに挑戦してみました。
なかなかピントがあわず、難しいです。
シャッター押すとき、息まで止めてって感じで撮りましたが、全然ダメです。
これからの進歩のために、初作品ですので、掲載しました。

花1

花2


花3


花4

能登半島の棚田を見た後、海岸線を金沢まで下って来ました。
日本海の外海。波がザブンときて、その瞬間を狙ってパチリ。なんて想像していましたが、まさしくその通り。
しかし、風が強く、自分の体が飛ばされそうになりました。
シャッター押すにも、瞬間に風がきて、ぶれてしまいます。
ガードレールに乗っけてよしと押しました。

パソコンに取り込んで見たら、水平線が斜めっち。少々修正しましたが、その分手前が切れてしまい、アングルが今一に。良い経験をしたと思い、これからに生かします。

外海1
[荒々しい日本海]の続きを読む
一昨日の暖かさがいっぺんして、昨日は冬に逆戻りしてしまいました。
昨年の下條村のフォトコンに入賞して、 「しらさぎ荘」 の割引券を頂いてあったので、10日くらい前に、友人2人と食事に行く約束をしました。
3人都合の付く日が、たまたま昨日。よりによってなんでこんな日。
一台の車に乗り合わせで向いましたが、だんだん雪が多くなり、道も迷いそうになりかけたその時、

「後ろにパトカーいるに」
「なんかしたかなー」

一旦停止を怠ってしまいました。この雪の中で取り締まり、ご苦労さんなことで。
しかし、止まらなかったのはしょうがないのでキップ切られました。運転は私でなく友人でしたので、気の毒でした。

それでも、食事はしっかり頂き、おしゃべりもでき、ゆっくりできて良かったです。
帰りに、おおぐて湖の雪景色をカメラに収めてきました。


おおぐて1

おおぐて2

おおぐて3


翌朝、輪島の朝市を見学後、 「千枚田」 の写真を撮りに行きました。
この時季、雪を期待して行きましたが、田んぼには雪の姿はありませんでした。
海と棚田は珍しいのかな?

棚田1

棚田2

今回の宿泊、和倉温泉 「多田屋」
夕陽を撮りたくて、陽が沈む前にホテルに到着。
他の人たちは風呂に行きましたが、主人と二人、ホテルの庭より夕陽を撮りました。
この海は 「七尾湾」ですので、外海でなく穏やかでした。

この後、慌てて風呂に入り、夕食は、海の幸をしっかり頂きました。
食事場所にカメラ持っていかなかったので、ご馳走の写真はありません。

夕陽1

夕陽2

夕陽3

夕陽4



金沢市内の東にある、茶屋町。
昔、遊廓だった所です。昔のなごりを残しながら、今は観光地として、お店等になっています。

茶屋町1

茶屋町2

茶屋町3

茶屋町4



