写真歴未熟な主婦の自己満足
今年最後の紅葉の撮影

12日、お天気悪かったんですが、週末用事があり、この日を逃すと撮れないと思い出かけました。
愛宕神社のもみじ。昨年からライトアップも始め、結構注目されるようになって来ました。
ライトアップの費用が80万円くらいかかったそうです。

愛宕1
[愛宕神社]の続きを読む
箕輪町の「もみじ湖」
名前の通り、ダム周辺にもみじがたくさんありました。
11月7日に行ったんですが、少し遅いくらいでした。
もみじを見るにはいい場所だと思いますが、写真はどう撮ればよいのか迷ってしまい、満足いく写真が撮れませんでした。

もみじ湖1

ダムの水がキラキラ輝いていたので、それをバックにし、撮ってみた。
風が強くもみじが揺れるので、待ってる時間が長く疲れました

もみじ湖2

毎年この時期になりますと、我が家の一大イベントがあります。
大根こぎと洗い
実家の父が家庭菜園で漬物用の大根を作ってくれます。
我が家が100本、実家70本、義姉30本。計200本。大小ありますが200本は200本。

昨年は、なかなかこげなくて、主人は腰が痛くなりました。
今年は簡単に抜けましたが、それでも腰が痛いようです。私も洗った後遺症で、右腕が筋肉痛です。
こんなに苦労するんですから、美味しく漬かってほしいわ。

腰に気をつけてよーいしょ
大根1

今年は楽ですな
大根2

ならば私も挑戦
大根3

駒ヶ根の光前寺、昨年は14日に行って、紅葉が一番綺麗な時でしたので、今年は、昨年より紅葉が少し早めですので、7日にしてみました。
自然界は分かりません。今年は一週間早くても、最盛期は過ぎていて、撮影できる場所が少なかったです。

光前寺1

鐘つき堂の奥が日に照らされ良い色になっていたので撮ってみる
光前寺2

光前寺3

光前寺4



大平峠の頂上より少し下った所
暫らく待っていたが、天気にならなかった。ここに長くいたので、トイレに行きたくなり、大平宿まで車を走らせた。
ところが、そこら辺に公衆トイレなし。
一件食堂のような感じの店が開いていたので尋ねると、そっけなく
「トイレは無いです。」
じゃあ何処にあるのか聞くと
「ずーと行った所」
お店のを使わせてくれる様子も無いので、10分位車で移動し「県民の森」まで。
山に行くとほんと困ります。
一箇所くらい、公衆トイレ作ってほしいです。

大平峠1
[大平峠]の続きを読む
11月1日、大平峠越えて、大平宿まで行きました。
ここは、その途中 「松川ダム」 です。どの季節にとっても、良い場所です。

松川ダム1

松川ダム2

松川ダム3


高山の古い町並みを撮ってから少し時間が余ったので、城山公園の紅葉を撮りました。

城山1

城山2

撮影ツアーの午後は趣を変え、高山市内の「古い町並み」 を撮影。
過去、2度訪れましたが、こんなに大勢の観光客を見たのは初めてです。

1回目・・・真冬の午後5時頃。灯りが灯りだした頃でした
2回目・・・一昨年、大雪警報が出ている中。見る見るうちに道に雪が積もり、帰りを考えるとゆっくり写真撮っている状況ではなかった


こんな状況の中なので、観光客もまばら。

今回は、三脚なんぞ立てての撮影は無理ですので、スナップ的に手持ちで撮ってみました。

高山1
[古い町並み]の続きを読む
11月5日、信南交通の 「一日写真講座」 ツアーに主人と一緒に参加しました。
駒ヶ根在住の 「津野祐次先生」 同行の写真講座の旅です。
年間6回開催。今年は我々は5月の戸隠と今回の2度参加。
今回は写真好きの人たち21名で高山の 
「宇津江四十八滝」 「高山の町並み」 でした。
紅葉最盛期は一週間前だったようで、葉が落ちてしまって少々寂しかったです。

四十八滝は、谷あいに数々の伝説を秘めた大小無数の滝を造り出している。
苔むす大樹や岩をぬい、水煙をあげて落下する滝群は、四季折々に装いを変え、まさに秘境そのもの。
昭和58年には全国自然100選地、昭和61年には岐阜県名水50選地に選ばれる。

瑠璃滝・・・差し込む太陽が瑠璃色に輝く神秘な滝
宇津江の滝1
[宇津江四十八滝]の続きを読む
横川渓谷のキャンプ場のあたりをうろうろして、写真を撮りましたが、日があたってこないので、なんかしっくり来ません。
9時位になり待ったかいあり。
「おー来た来た。日が射したー」
うきうきしながら、その反面、この輝きをどう撮ればいいのか悩みながら撮りました。

輝き1
[輝く紅葉]の続きを読む
10月24日に横川渓谷へ行きましたが、蛇石の辺は紅葉が綺麗でしたが、もう少し下流が若干早かったので、一週間後の30日に再チャレンジ。
現地に早く着き過ぎて、太陽の日差しが当たりません。
河原に下り、落ち葉の乗った石を入れ渓流を撮ってみました。

横川渓流1

横川渓流2

実家の裏山を散歩中、光がいい具合に当たっているところがあったので、カメラに収めてみました。

淡い秋1

淡い秋2

鮮やかな紅葉は最高に感動しますが、このような控えめな紅葉も良いかなと思います。

横川にある蛇石
この石に落ち葉がのり、秋の気配を漂わせていました。

蛇石紅葉1

蛇石紅葉2

