写真歴未熟な主婦の自己満足
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
辰野町 「横川渓谷」
夏に行って、とても良かった場所ですが、その時、紅葉の時季もまたいいなと思いました。
一番の見ごろに行きたいと思い、紅葉情報を調べたりして、24日に行きました。
「う~ん、見事」 と思わず言ってしまうような綺麗な紅葉でした。

横川渓谷1

横川渓谷2


横川渓谷3

横川渓谷4

スポンサーサイト
25日に、飯田で 「南信州獅子舞フェスティバル」 が開催されました。
27基の獅子が一同にかいして、舞の共演です。
風景写真しか撮っていないので、動くものへの初挑戦です。

獅子舞1
[初めての挑戦]の続きを読む
八千穂の自然園より少し下ると、「駒出池」 がある。5月にも訪れたが、新緑で綺麗でした。
今回も、池への写り込みが綺麗で、なかなか良い撮影ポイントです

駒出池1

駒出池2

駒出池3


カエデに日が当たっていたので、望遠で1枚
駒出池4


18日の日曜日、佐久穂町 「八千穂高原」 に行きました。
赤の紅葉ではなく、カラマツやしらかばの紅葉ですが、とても綺麗でした。

八千穂1
[八千穂高原]の続きを読む
しらびそより、里に下りてくる頃は、太陽がだいぶ下がって来ました。
紅葉した葉に、陽が射しなんとも言えない輝きを放っています。

上村1

上村2

上村3

上村4


里の紅葉にはまだ早く、何処に行こうかと迷い、高い所でないとだめだし、午後からでは遠くは無理だしと考えたすえ、上村の 「しらびそ高原」 に行きました。
一番上は、とても寒く、太陽も雲に隠れてしまいました。

しらびそ2
[とにかく高い所へ]の続きを読む
3連休の最後の日、おとなりのおばさんより電話あり。
「早く撮らないとしぼんじゃうに」 と言われました。
お隣さんに、月下美人のつぼみがたくさんつき、ここ2、3日で咲いているのです。
さっそく行って撮らせてもらいました。

月下美人1

月下美人2

月下美人3


美ヶ原の帰り、霧が峰に回って見ました。
一面すすきで、これも、秋を感じる光景の一つですね。

すすき1
[これも秋色]の続きを読む
インターネットで調べたら、美ヶ原の紅葉見ごろとなっていましたので、期待して出かけましたが、ここらは、鮮やかな紅葉ではなさそうでした。
なかなか道に車を止めれないので、良いと思っても、車窓からになってしまいます。

色づき1

色づき2

色づき3


美ヶ原の 「美ヶ原美術館」 まで登ると、風はとても強いんですが、快晴でした。
今まで、高い場所はいろいろ行きましたが、今日のような雲海は初めてです。
風で三脚が倒れないように注意し、寒いのを我慢して撮ってみました。

雲海1

雲海2

雲海3


4日天気快晴。こんな秋晴れの中、何処に行こうかと、前日の夜秋の風景写真の本見ながら考えましたが、近場は紅葉には早く悩みました。
紅葉はよくわかりませんが、午後2時位に帰宅したかったので、美ヶ原にしました。
もちろん、早めの行動。朝5時40分出発です。

途中、木漏れ日が射すポジションに。
「お~」 ため息出るほど。車から下り、もたもたしているうちに、霧が晴れてしまった。「う~ん残念」
少し上に登ったら、多少射している所あり。
さっきの見た光景とは比べ物にならないわ。
写真もタイミングが重要ですね

朝霧
通常、自然園入口から、この 「浮島湿原」 までは、1時間くらい。
しかし、写真撮りながらだと、倍の時間がかかりました。
ここで、昼食にし、後は遊歩道を、ゆっくり眺めながら、いろいろ撮ってみました。

浮島湿原1
[遊歩道散策]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。