写真歴未熟な主婦の自己満足
8月23日 夕方4時位に用事があり、それまでの時間で行けれる所と場所を決め出発したのが11時頃。辰野町の 「横川渓谷」 雑誌等によく載っているところです。
足場もそこそこよくて、写真撮影にはとても良い場所でした。

横川1
[横川渓谷]の続きを読む
滝を撮った後は、河原に降りて、水の流れを撮ってみました。とても綺麗な流れでした

付知川1

付知川2


付知川3

付知峡の中の 「観音滝」
昨年より、水かさがあり、滝に勢いがありました。

付知1

付知4


付知2


付知3

8月15日、CLと棒さんと3人で、昨年も行った中津川の 「竜神の滝」 に行きました。
昨年は6月でしたので、周りの木々の緑が鮮やかでした。しかし、今年は、滝の水が多く迫力がありました。

竜神の滝1
[竜神の滝]の続きを読む
今回の旅の目的 「海に上がる朝日」
前日の様子だと無理かもと思っていましたが、雲の間から少々太陽が顔を出してくれました

朝日1
[念願の海]の続きを読む
昨夜は「市田灯ろう流し」 行かないつもりでしたが、時又の花火が全然ダメでしたので、出かけてしまいました。この場所は良かったんですが、花火に近すぎてカメラに収まりきれません。
この後は、場所を移動しました。

市田1
[市田灯ろう流し]の続きを読む
夕陽を撮りに出かけ、途中舞鶴港に寄ってみました。自衛隊の船の周りで、学生がボートの練習をしていました。

舞鶴港1

舞鶴港2

五老ヶ岳と言う高台から夕陽を。しかし雨が降ってきてしまい、この日はこれまででした

舞鶴港3

舞鶴港4



小浜から舞鶴方面に向かっていたら、 「瓜割りの滝」 の看板が目に入った。
海の写真と言いながらも、やはり、滝の字に誘われてしまいました。
石が赤い色をしたちょっとした滝でした。

瓜割りの滝1

瓜割りの滝2

瓜割りの滝3


「常神半島」 の 「破風岬」 です。
手前に合歓の木があり、良い感じになると思い撮りました。お天気良くて、青い空でしたら、最高に良かったと思います。

合歓の木1

合歓の木2-1

小浜の少し手前の 「常神半島」 
半島の先端までは行きませんでしたが、漁村がありましたので、途中下車
なんでもない風景ですが、山育ちには、めったお目にかかれない風景ですのでカメラ向けて見ました

漁村1

漁村2

漁村3


7月24日、25日と京都府の舞鶴市へ遊びに行ってきました。毎年この頃は山に行く時なんですが、今年は海にしようかと相談。
舞鶴に私の親友が居ますので、一泊お世話になり、海を撮りました。毎度の雨女の計画のため、お天気はいまいち。
でも、久しぶりに親友に会え、写真はう~んかもしれませんが楽しかったです。
北陸自動車道を敦賀で下り、途中 「三方五湖」 に寄りました。


三方五湖1

三方五湖2

レインボーラインの頂上から。逆光のため思うように撮れません。
三方五湖3

「遊歩道入口」 の看板があったので、道なりに降りて蛇川の河原に来ました。ところがその先は道が無いんです。どうも川の中に入って進むようです。写真撮ってまた登って来ました

蛇川1

違う場所にまた看板。
なんだこっちだったんだとつり橋を渡って歩くこと5分。右の岩にくさりがあるんです。ここも考えるに川に体を入れ、流されないようにくさりにつかまって渡るようです。ロープやヘルメット等用意しなくてはこれ以上進めません。またここで断念

蛇川2

つり橋の下のなだらかな流の所に、砂地がありました。タイミング良く、日が射し、影が出来ました

蛇川3


豊丘村 「野田の平」 
昨年は、この蛇川の上流の 「新九郎の滝」 まで大変な思いをして行きましたが、今年はキャンプ場の下流で撮って見ました。

野田の平1

野田の平2

昨日は一日暑い思いをしました。飯田市で行われている人形劇フェスタのお手伝いで、7時半から地元の小学校へ。人形劇見に来たお客さん、大人、子供あわせて400名。盛況でした。
夕方からは 「飯田りんごん」 に参加。                                    阿波踊りと一緒で 「踊るあほうに見るあほう、同じあほならおどらにゃそんそん」
と言うことで、しっかり汗流して踊りを楽しんできました。

売木村の川なんですが、名前がわかりません。
売木の川1


根羽村のいつもは 「小戸名渓谷」で撮るんですが、今回は違う川に行きました。こちらが 「矢作川」 っていうんでしょうか

矢作川1

矢作川2

矢作川3



売木村のあじさい園。昨年も撮ったのですが、思うように撮れませんでしたので、今年再度挑戦。
光が射し、良い感じに撮れました。(自己満足)

売木あじさい1

売木あじさい2

売木の蓮と睡蓮の池。7月19日ほんの少し咲き始めていました。全体的には咲いていないので、望遠レンズで綺麗な花を狙って撮りました。

蓮1

蓮2

蓮3

睡蓮も咲いていました。
蓮4



日本中が感動に沸いた 「皆既日食」 
私も当日、感動して撮っていたんです。ところが、パソコンが修理中で取り込めないし、ブログアップもできず、がっくりしていました。こういう物は、その時でないとだめですね。残念でした。
しかし、この日にはワクワクしながら撮影しましたので、アップしておきます。
26年後元気で生きているかな~

部分日食1

部分日食2

部分日食3

部分日食4



新野の平野に入る手前の池にさぎがいました。私は鳥はあまり好きではないのですが、主人に折角だから撮っておいたらと言われ、しぶしぶ撮りました。
しかし、おかしなもので、嫌いなんだけど、撮ってしまうとアップしたくなるんですよね。

サギ
今年の夏は、まだ滝を撮ってなかったので、さあ何処に行こうかと迷い、喬木村矢筈にある 「禍誤除けの滝」 に行って見ました。この滝は、冬氷る滝として地元では有名で、地方紙によく載ってますが、夏は見たことがありません。写真に撮ってみると結構良い滝です。
これを撮る前に、滝壺に子狸が蛙を取っていたようなんですが、あいにく広角レンズでしたので、変えてるうちに、逃げるのではと思い変えずに見ていたら、結構な時間いました。早くに交換すればよかったんですが、残念でした。

禍誤除けの滝1
[禍誤除けの滝]の続きを読む
6月27日、山の寺の参道に紫陽花が咲き始めたと聞いたので、早速行きました。
哲学の路の両サイドに咲いていました

山の寺1
[梅雨の花紫陽花 ③]の続きを読む
茶臼山高原に行く途中の長野県堺に咲く 「つるあじさい」
新聞に載っていたので、見に行きました。木につるのように絡みついているので、つるあじさいなんですね。

つるあじさい1

つるあじさい2

つるあじさい3


