写真歴未熟な主婦の自己満足
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は雨の中でしたが、今日は雨上がり。
我が家から山を見ると霧が出ていたので、このチャンスと出かけました。
松川ダムの新緑

松川ダム1
[雨上がり]の続きを読む
スポンサーサイト
先週の土曜日、「雨の時こそ撮らないと」 と言いながら出かけました。
何処に行くか迷い、高森町の 「山の寺」 に行きました。
雨の新緑が綺麗と言われていても、限度が。
合羽を着、傘さし、カメラ、三脚を持ち歩くだけでお疲れモード。

山の寺1



レンズ交換をしましたが、どうしても濡れてしまい、レンズに水滴がついてしまいました。
山の寺2


山の寺3


快晴の時とは違う写真が撮れましたが、次回の雨の撮影は、もう少し小降りの日にしたいわ。
今年も喬木村の「クリンソウ」 が咲き出しました。昨年は撮り損ねてしまいましたので、今年こそと勇んで出かけました。
少々寝坊をしたため、見学のお客さんが大勢で、三脚を広げるのに、思うようにできません。
良い写真をとるには、やはり早起きしないとねダメですね。

クリンソウ1
[今年も咲きました]の続きを読む
八千穂高原の帰り、ちょっと遠回りをして、霧ヶ峰に回りました。
春はもう少しってとこ。何も撮らずに帰るのも悲しいと思い、「はげ山」 を撮ってみました。

霧が峰1


雲の間より、光が射しこみました。

霧が峰2
この日の3日前に雪が舞ったそうで、自然園内はほんの少し、春が訪れた程度。
白樺が日本一美しいそうですが、芽吹きが始まったばかり。
山野草も顔を出してないです。私が思っていた景色には一ヶ月ばかり早かったようです。
とりあえず、淋しい園内の雰囲気だけお伝えします。

八千穂1


八千穂2


八千穂3
2年前の秋に一度来ました。そのころは、コンパクトデジカメでしたので、紅葉を少し撮りました。
昼時でしたので、風景よりお腹を満たしたくて、あまり感動もありませんでした。
今回来て見て、こんなに綺麗な湖だったとびっくりです。

松原湖1


松原湖2


松原湖3


風がないと、湖面への写りこみがもっと鮮明なんですけど
先週後半から良い天気が続いたので、16日に遠出をしました。
この時季、299号線の 「八千穂高原」 が良いかなと思い出かけましたが、まだ大分早かったです。
そのため、途中で撮ったものをアップします。
清里に入る手前


佐久1



清里の 「美しの森」 より八ヶ岳を

佐久2


主人と二人で、車窓より 「う~んここだ」 と。通り過ぎてしまったのでユーターンして来て撮りました

佐久3


大池から鹿塩に来る途中、山が幾重にも見えたので撮りました。

鹿塩1


まだ、八重桜が綺麗でした。

鹿塩2
連休最後の日、新緑を求めて、大鹿に行きました。

大鹿1


大鹿2


大鹿3


大鹿4


5日早朝、阿智村園原の「花桃の里」 に行きました。
昨年行った時は、全体を収めることしか考えず、失敗しましたので、今年は違う構図で撮ってみましたが、結果はいかに。

月川1
[花桃の里]の続きを読む
連休中、しゃくなげ寺(保寿寺)に行きました。
石楠花は海抜1,000メートル以上の高山に自生するしゃくなげ科の植物で、低地での植栽はきわめて困難な高山植物です。
この寺は、海抜四百メートル余ですが、境内は稀に見る石楠花の敵地のようで、見事な花を咲かせています。

石楠花1
[石楠花寺]の続きを読む
白馬村に行く途中、「木崎湖」 「中綱湖」 「青木湖」 と3つ湖があります。
写真を撮るには中綱湖がいい感じなので、寄ってみました。昨年同じ時季に来ましたが、まだ山桜が咲いていました。今年は散っていました。《う~ん残念》

中綱湖1


中綱湖2


中綱湖


中綱湖4
4日の日は大変暑く、真夏日のようでした。その中、松本に「井上陽水」 のコンサートに出かけましたが、夕方からなので、2、3箇所寄り道をしました。
安曇野スイス村の反対側。
昨年も同じ場所で撮りましたが、天気は今年バッチリ。田んぼの水は昨年の方が綺麗でした。

スイス村1
[初夏のような日差し]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。