写真歴未熟な主婦の自己満足
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30日三遠南信道路 「天竜峡~山本」 間、開通記念イベントが行われました。
山本インターへ行ってきました。
駐車場からインター入口までもかなり歩きました。車ならすぐなんだけど。

開通8
[三遠南信開通]の続きを読む
スポンサーサイト
実家の近くの梅。

満開1
[満開の花]の続きを読む
良い天気だったので、久しぶりにカメラ手にしました。
外に出ると、何も手入れしない我が家の庭にもいろいろな花が咲いていました。
球根が3年目になる「クロッカス」

花1
[我が家の庭にも春]の続きを読む
二週間かかって、カメラが修理から戻ってきました。結果何処も悪くないとのこと。
それじゃ早速撮って見ようと、15日に出かけました。
ところが、1枚撮ったらやっぱりだめ。カメラ本体でなく、レンズのようです。
広角レンズだとだめです。マクロレンズに変えて撮りました。
しかしこの後、大風邪をひき、三日間寝込み、その後もはっきりせず、一週間ぐずぐずしてました。
やっとブログ再開です。

梅1
[梅咲いた]の続きを読む
3月のはじめの日曜日。天気良いのに、カメラまだ戻ってこないので、新しく購入したリコーのコンパクトデジカメ持って、ためし撮りに出かけました。
飯田線の「伊那本郷」駅の近くからです。

ためし1


駒ヶ根 「ふるさとの丘」 より、中央アルプスを望む。

ためし2


緑のゲートボール場の屋根が変わっていたので、撮ってみました。

ためし3


取説をきちんと読めば、いろいろな撮り方ができるようですが、とりあえず、本日はただ撮っただけです。
「由布院」 「湯布院」と両方があります。
「由布院」はその昔、幕府に「良い布」を献上していたところから名がつきました。
ところが、近年お湯が出て温泉地になり「湯布院」と言われるようになりました。
今は一般的に「湯布院」の方を使用するようです。
駅前の様子です。
両側に店が並び、「軽井沢」を思わせます。
ここは、若い娘の人気スポットのようです。

参1
[湯布院散策]の続きを読む
黒川温泉より、通常なら湯布院まで30分。
しかし峠がチェーン規制。しかたがないので、遠回りをし、高速使い、なんと2時間もかかり無事湯布院へ。
到着が3時位だったので、この日は、一箇所しか見れませんでした。
左側の山が由布岳です。
橋より下に見えるのが湯布院の町です。

湯布院1
[無事湯布院へ]の続きを読む
カメラが直ってきませんので、前のものをアップします。
昨年の3月15、16、17日と友人と旅をしました。もちろんまだ寒いので南へ「黒川温泉・湯布院」
の旅。九州「熊本・大分」です。
温泉につかりゆったりのつもりが、なんとなんと雪。この冬初めての雪。しかも、高速まで閉鎖されてしまい、ノーマルのレンタカーでは動けません。
「黒川温泉」宿泊キャンセルし、飛び込みで阿蘇の入口のホテルへ宿泊。
撮った写真は雪の阿蘇山です。
二度と撮れない写真ではないでしょうか?

阿蘇1
[あれから1年]の続きを読む
高山市内の古い町並み。
着いた頃はこの程度の雪でした。

町1


たちまち積もってきました。

町2

うあー大変。どんどん降ってきた。
皆さん買い物どころでなくなってきました。

町3


私たちも写真撮っている場合ではなくなりました。
早く帰らないと大変です。
実際、一般道でなく、自動車道を走って来たら、フロントガラスに着いた雪は凍ってしまい、ワイパー使えず、途中13キロも渋滞にはまったりで、大変でした。
後で知ったんですが、ここの自動車道は日本の自動車道の中で、一番海抜の高い所を走っていたんです。無事で帰宅でき良かったで~す。(ほっ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。