滝・渓流

ここでは、「滝・渓流」 に関する記事を紹介しています。
2月10日、清内路の「姿見不動滝」に行ってみました。例年より氷の張りが少ないようです。

清内路滝1

清内路滝2

前日に降った雪が木々からボタボタ落下します。
清内路滝3
11月4日、7DマークⅡの初おろし。
かなりの雨の中木曽の「唐沢の滝」まで行ってきました。新しいカメラだと雨に濡らさないようにと気を使い、傘さす左腕は筋肉痛になりそうでした。7Dとの違いはまだ分かりません。動くものを撮ると機能を発揮するんでしょうが。

唐沢の滝紅葉1

唐沢の滝紅葉2

唐沢の滝紅葉3

唐沢の滝紅葉4
台風11号が去って、その後は夏らしい天気になると思いきや、毎日ぐづついた天気です。
12日も朝から雨。台風の時より激しいくらい降り続きました。主人は休み、おばあさんはディサービスでしたので、こんな機会に出かけないとと大雨の中大鹿村に行きました。前回行った「野ヶ池」 に向かいましたが、途中で大鹿村に 「大雨警報」 が発令されていることを知りました。とても迷いましたが、行くだけ行こうと山に向かいましたが、登れば登るほど雨が強くなり辺りは暗くなってしまい、怖くて引き返しました。
下ってきて「小渋ダム」 の少し下の滝がもの凄い勢いで落ちていたのでカメラに収めてきました。

小渋滝1

小渋滝3

小渋滝2
円原撮り終わって10時少し過ぎでしたので、その後何処に行こうか色々考えナビで検索しましたが行こうと思う場所は2時間半~3時間くらいかかります。だったら分かっている所の方が確実と高山の 「宇津江四十八滝」 まで行きました。現地到着13時頃。自宅への帰宅時間を考えると撮る時間は1時間半くらいでした。
あっちこっち動かずに自分の撮りたい滝でじっくり撮ってみました。
朝2時45分出発、帰宅19時、久しぶりに長丁場の撮影でした。疲れました。

宇津江1

宇津江2

泡が浮いていたので、ちょっと遊んでみました。
宇津江3

宇津江4

宇津江5
6月28日懲りずにまた宮田の渓流へ
今回は下流のほうの流れを中心に撮ってみました。この日は日差しが無くちょっと悲しかったです。

シダと流れ1

シダと流れ2

シダと流れ3

シダと流れ4

