撮り鉄

ここでは、「撮り鉄」 に関する記事を紹介しています。
午後は富士川で富士山バックに新幹線撮影。天気はこんなに良いのに富士山は雲の中。残念です。
しかし富士山を入れない分、流し撮りなんぞして楽しみました。

しっかり新幹線止めて撮影 シャッター速度1/1250
新幹線1

速度 1/20 雲の形がまだ分かる
新幹線2

速度 1/15 周りはかなり流れて撮れる。
新幹線3

新幹線4

新幹線の流し撮り、初めての挑戦でしたがまあまあだったかな?後は構図をもう少し考えないとだめです。折角の長い新幹線を生かして車両をたくさん入れないとです。
久しぶりの撮り鉄です。
毎度おなじみの場所七久保駅近くです。秋を写し込むように、稲とススキを入れてみました

電車
約一ヶ月半ぶりの更新です。
実家の父、我が家の義母と続けての入院で、暫し写真の事は忘れていました。
3月になりやっと元の生活に戻りました。

ただ今、私は冬眠から覚めたような状態です。気候もすっかり春めいて来ましたので、そろそろ活動しようかと思います。3月3日まずは電車撮って見ました。

飯田線を走っている電車 「119系」です。
3月16日をもって、姿を消してしまうそうです。とても寂しいです。
119系1

「119系」の後を走る 「313系」です。
119系2

残念ながら、この日は、中央アルプスは、上半分が雲の中でした
この秋、電車を撮っておかないと と思い11月13日いつもの場所 「唐笠駅」に行きました。
今年の紅葉は色が鮮やかでないですが、それでも紅葉と列車を撮れました。
飯田線秋1

舟下りが来ましたが、電車とは一緒になりません。
ここに電車が入れば最高ですが
飯田線秋2

こちらは 「伊那本郷駅」手前
柿の木に実が残っていましたので、電車と絡めて秋の雰囲気に
飯田線秋3


ここの所、ご無沙汰だった電車を撮りました。

19日、朝4時半に出発。いつもの 「伊那本郷駅」 手前のお気に入りの場所へ。
5時半の一番列車から撮影。この朝の時間は結構な本数があるので、3時間も粘ってしまいました。

薄暗いので、まだライトが付いてます
秋飯田線1

この列車の来る前に、南駒ケ岳が朝焼けで赤くなったんですが、タイミング良く通過してくれません
秋飯田線2

踏み切り手前の蕎麦畑を入れて
秋飯田線3

初めて挑戦してみた 「流し撮り」 難しいです
秋飯田線4

